2020年3月11日水曜日

日記:今年分の酢エチがたりないわ

いつでも行けると思っていると
なかなか行かないもので、

天気も良いし気温も高いから散歩がてら六本脚に。

北の丸のお堀の桜が1輪、また1輪と咲いていた。



六本脚近くにある桜にカミキリ?の脱出口があって、
例のアイツか?と思ってしまったが、
穴は小さめなので違うかな。



酢酸エチル、アセトン、ノズル、バネ付きピンセットを買って、
ほかにも何か必要そうなものあるかなーーーと
店内をぐるっと回ったけど



80cm の樹脂フレームのネット枠は悩んだけど、
以前、ジョイント部分を壊してるからやめておいた。

店を出ると開花宣言出てるかな?と気になり、
靖国神社の報道陣が集まる木を見に行った。

ところが、木の周りには2~3人しかおらず、



よく見ると1輪咲いているのを見つけた!



開花宣言じゃーーーー!




と、、、思ってたんだけど、
5~6輪咲いてないと開花宣言出ないんだってね。


さてさて、
持ちかぇったバネピンセット、
ちょっと先端がズレてたんでグニグニ曲げて調整してたのね。

その触っているときに気づいたんだけど、
けっこうバリがあるのね。

気づかずに使ってたら触覚をバラバラしてたわ。

目的がね、クロホシタマムシくらいの大きさの触覚を
垂直方向にまっすぐ(上からは湾曲)にするのにいいと教えてもらってたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...