2019年10月29日火曜日

飼育:幼虫ボトル

ガタ屋の多くは大きいの好きで
飼育される方は理想の体型を作り出すのに頑張っているみたいですが

私はというと大型のものは苦手で、
ディンプルやシワがまったくないつるんつるんシンプルなデザインが好きだし、
どちらかというと小型のものが好き。
だから産卵ケースにまとめ飼いでいいと思ってる。

でも、大きいのがまったく嫌いということではなくて、
オオクワガタでいうところの大歯も育てたいし、
大・中・小歯が出ればなおさらいい。

大きいといっても羽パカ、シワシワ、ボコボコ、
屋外で見れないような極太とかはちょっとね・・・・・・
なので普通の体形で60ミリ後半くらいでれば十分うれしい。

というわけで個別飼育もしたいわけです。



坑道を掘っては後ろに持って行って埋め戻すのを
ぼーーーーーーーーーっと眺めるのが好きなので
半透明のボトルだとちょっと不満なのですよね。


で、透明のボトルを探すわけなのですが、
小さなスペースで少量のクワガタを飼育すると決めたので
買うにしても10本くらい。


通販するには送料負けするよね。


ということで、
なんどもなんどもなんども100円ショップを回ってみて




【セリアのPETシンプルボトル】


透明の樹脂製のボトルで大きさは500ml,700ml,1000ml。

ガラス瓶でないと幼虫のガガガガガガガ、ギギギギギギギギ、
ギリギリギリギリギリギリが気になるかもしれない。

蓋も柔らかい素材なのでポンチで簡単に穴をあけられそう。

穴のサイズでちょっと悩む。

幼虫が外に飛び出す事故が無いように5ミリ程度の穴を複数あけるか、
10ミリの穴を1つにするか。

タイベストメッシュシール を貼ることを考えると
10ミリ穴1つが楽なんだけど・・・・



で、ポンチで穴をあけるのですが、
こういう結果に。

やわらかいから大丈夫だと思ったのに。
もろい感じかな。



少し突き抜けすぎた感があって、
そのせいで穴が広がりすぎて割った可能性もあるので、
今度は力を入れずにゆっくりと何度もたたいてみる。

ときどきグリグリとひねってみたり。

が、穴が開かないし、
なんでだろうとよく見るとポンチの歯が潰れてきてるみたい。

これはダメだわ。


穴のあけ方を考えないといけないなぁ。
幼虫が逃げ出さないようにドリルで小さな穴を複数・・・
これもまた面倒だ。

できれば大きなを1つがいいね。

手元にあるドリルの歯で一番おおきなものは木工用の12mm。
試しにこれで開けてみる。

中心がズレないように小さな釘と金づちで凹ませてから12mmドリルをゆっくりと。



これにタイベストメッシュシールを貼って完成。

空気穴が足りなければ10mm程度の穴を複数あけるか、
幼虫が逃げないのであれば大きな穴をホールソーなどで開けてみたいと思う。

とりあえずこれで様子見。


ヒビが入ってしまった蓋には溶接効果も期待して、
twitter で教えてもらった
はんだごてであけてみた。



はんだごての直径は6ミリだったので、中央に4つの穴をあけることに。



安物のはんだごてのせいか、十分に温まっていないせいか、
1つの穴をあけるのに10秒くらいかかってしまった。

あと、はんだごての先端に、どんどん溶けた樹脂が溜まってきて邪魔になる。
ウエットティッシュでふき取ると良いとここと。

私は冷えて固まった樹脂をラジオペンチではがしていった。






【ダイソーのガラスボトル】




100均に良いガラスボトルがなかった20世紀末、
スーパーで売っている星硝株式会社のチャーミークリアシリーズを使ってましたが、
6ミリくらいの穴をドリルで開けようとすると
いい感じの確率でヒビが入り、見た目が悪くなります。
そこで、小さい穴をあけてから、
だんだんとドリルの歯を大きくして穴を広げていったものです。


めんどくさいのよ!



ということで、
この蓋もヒビが入りそうで嫌な予感。


理想的には


本体はガラス製で、蓋はポンチで簡単に穴が開くような樹脂素材のものがあったらいいんだけけど。


で、ちょっと後悔


楽しいからいろんなものを試すのはいいんだけど、
揃ってないと見た目が悪くなるのよね。


やっぱり穴あきの商品を買った方が良いのかな。
どうせ買うなら菌糸ビン。
透明ボトルの菌糸ビンが再利用できていいだろうな。





【失敗例】


ドリルを回し始めるときに、滑って変な位置に穴があかないように
へこみを作るんだけど、

キリなどで開けるのが良いと思うけど、ちょっと面倒。

なので釘でコツンと叩いていたのね。

だけど、だんだん釘の先端が丸くなってきて鋭さが失われてしまった。

そこで、タガネを使ったんだけど、
力加減に失敗してバキッっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...