2019年8月17日土曜日

採集:2019/08/17 高尾山

8月は基本アオタマ狙い

衰えをものすごく感じてきているので、
採集前はケーブルに乗って体力温存、
採集後は歩いて下ってトレーニングという感じで。

まわりを散策しながら森の中に。
アオタマには少し時間が早い気がしたので、
モミについてるらしいネブトクワガタを探します。

枯れ木でアオタマを探して、
移動中の生木でネブトを探すという繰り返し。

2往復目にようやくアオタマムシを見つけられた。

焦る気持ちを抑えつつ、
撮影をしてからネットに取り込みました。





ネブト探しつつ、まぐれでオオトラ見れないかな?と思いながら
生木もさがしていたので、一瞬ドキッとしたけど、
この木は枯れ木だったわ。


古い立ち枯れにはアオタマの脱出口がたくさん。


この日にみつけられたアオタマは1匹のみだった。

森の中を歩き回って体力を使い果たしたので
ベンチで休みつつ、虫屋さんに声をかけてみる。

小一時間休憩して、体力が回復してきたところで、
ネブトとナガタマムシを探してみるけど、
ネブトがついてそうなモミはまったく見つからない。

朝から何十本モミを見てるんだけど、
それらしいのがひとつも見つけられない。



だんだん薄暗くなってきたときに
ようやくそれらしい木を見つけることができた。

懐中電動で照らしてみると、
奥の方で何かが動いているみたい。

棒を突っ込んで中の構造を確かめながら、
引き抜いたら、
中からネブトクワガタの♂が出てきた。



人生初のネブトクワガタにちょっと感動。

目的はだいたい果たせたので、
帰ろうか、夜の街灯採集もしようかと考えながら
ベンチで小一時間、休んでいたら、
両腕に40か所くらい、蚊に刺されてしまった。

こうなると分かってたら持ってきたけど、
山歩きするから重たい液タイプの虫よけを
持ち歩きたくなかったんだよなぁ。

だらだらと日が沈むのを待ってしまった。

夜の部はめぼしいものが見つかられなくて、
スジクワガタ、でかい蛾、でかいカミキリなどを見かけた。







1号路から帰るのは初めてで
ふもとの駅までどれくらいの時間がかかるか分からなかったから
自宅までの終電に間に合うのかな?とだんだんと焦りはじめる。

少し早歩きで、足ガクガク&汗ダラダラになりながら下りたら、
予定よりも早く下ることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...