2020年3月23日月曜日

採集:2010/08/21 宮城県・岩手県 ヒメオオクワガタ

セルフでガソリンと発電機に給油しようとしたが、
発電機の方は断られた。

そっか、セルフではガス缶に入れられないのね。 初めて知った。



岩手ラベルのヒメオオが欲しかったので
適当な林道に手ぶらで入ったらヒメオオ♀を見つけた。

木の下に目印の帽子を置いて、道具を取りに車までダッシュ!





暑くて暑くて頭ぐらぐらだわ。

さらに林道を進むと倒木が道を塞いでいた。




温泉に入って宮城県に移動。

運よくすぐに灯火場所を見つけられたので、
ヒメオオを探しに行った。



アカアシが2♂くらい。





ヒメオオが3♂2♀くらい。

根こそぎとらずに、あとは温存しておいた。


【夜の部】



月とガチンコ勝負!





アカアシが2、コクワが1♀くらいだった・・・ 悲しい。



このあと、夜のヒメオオルッキング採集に行って、1匹見つけて、
網を採りに車に行って、戻ってきたら見失ったんだよね・・・・

ライトを回収して、
汚れをふき取った洗車台を乾かすのにそのまま放置。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...