2020年3月16日月曜日

採集:2012/08/16 福島県 わずかな期待も無残に砕け散る

エサキキンヘリが採れちゃった場所へ。

渋滞しそうな場所を通るので、
日帰りは無理だと思ってたから今まで行ってなかったけど、
どーーーしても、結果を出したかったので北へ向けて出発した。

お盆時期なので都内はするする~
たぶん下りは空いてるんじゃないかな。
な、なんと12時をちょっと過ぎたくらいに現地到着。



パンを食べながらルッキング、
そして網をメッシュから黄緑のナイロンネットに替える。
キツキツでえらい大変。

さっそく採れたあたりをわしわし、がさがさ

生命反応なし。

ここから周囲を歩いて散策。

・・・・

ヤナギ+ヤマハンノキが全くなく


・・・・

幹になにかのタマムシがついてないかと探していると
アカアシクワガタ。





午後3時くらいには曇ってしまった。 (TДT)
カミナリが聞こえる。 雨が降るのだろうか?

前に採れたところに戻り、
再度、わしわし。

今日は観光客が多くて見られまくり。
家族連れに何が採れますかと?


何も採れねーーーよーーーー!



そして諦め、
来るときに見かけた伐採地へ。

マツ・スギが多い。
切り株にウバタマやマスダを探す。

んっ、クロタマか!?と思ったら、
コクワ♀。



スギに産みつける気か!?

山を降りたら雨が降ってた様子。
でも、まったく濡れずに帰宅できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...