2020年3月15日日曜日

日記:酢酸エチルの缶はどうやったら開けられるの?

はい、この缶です。



一斗缶の蓋ように、縦に割れた部分がありません。
というか、見えていないだけでしょうか?

そんで、
蓋が二重構造みたいな感じ。

上蓋には切り取り線みたいなものがあって、
壊してよいものなのかな?

蓋を閉じるときに必要なものだったら困るので
なるべくなら壊したくない。

SNS に質問しつつ、
ネットでも調べまくる・・・・・

SNS にドライバー等でこじ開けたと教えていただき、
壊すよりは良いよねと、
てこの原理でドライバーで上蓋を取り除いた。

思っていたほどガチンガチンに硬いものではなく、
わりと簡単に上蓋を引き抜くことができた。
(教えていただいた方、ありがとうございました)



出てきた蓋には見覚えのある縦のスリットが・・・
一斗缶と一緒だ!

真ん中を押せと書いてあるので
これで開閉可能だ!

とはいえ、
ノズルを買ったとはいえ使い勝手がいまひとつのような・・・

六本脚で購入したノズルとダイソーで買った漏斗で
いままで使っていたビンに移すことに。




これも教えていただいたことなのですが、
酢酸エチルの使い方というか実践型保存方法。

コットンを適当に小さく切ります。



風邪薬などのビンにコットンを入れて、
びちゃびちゃになるように酢酸エチルを投入。



小型のタマムシだと使用時に1枚あれば十分。
といいますか、毒ビン(タッパー)の大きさ次第ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...