2020年3月16日月曜日

採集:2013/08/10 東京都 三連戦初日

鬼のように暑くなってしまった関東平野。
危ないとは思いつつも、
暑さには耐えきれなくなって、
Tシャツ1枚で走ってきてしまった。

熱中症予防のために
2リットルを担いで山を登る。



今日もまた飛んでるミヤマ♀をキャッチ。
なぜか真昼間の森の中を低空飛行している。



一番期待している木で待ち伏せ。
たまに角度を変えて見たいので、
少し離れつつ、
回り込もうと、

隣にある樹皮の付いているノーマクなモミに手をついて、
体をささえたその上に、
テクテクと登るアオタマが・・・

あまりにも予想外。
逃げられそうなので、
早々に手づかみ。




巨大な立ち枯れをぐるりと1周まわったところ、
やや目線よりも上をゆっくり歩いてるアオタマが。

今年4匹目でようやくカメラを取り出して写真撮影しましたが、
いまひとつピントがムシにあっていない。 orz



森の奥の3箇所をぐるぐるしていましたが、
これで3箇所共に採ることができました。

といいますが、
モミの立ち枯れなら、
どれでも同じようにチャンスがあるってことなのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...