2020年2月16日日曜日

採集:熊鈴

市販の熊鈴って意外と高くて
ひとつ千円くらいするのよね。

なのに、コロコロと
大きな音を立ててはくれない。



そこでアウトドアで使うような布のベルトに普通の鈴を縫い付けて作ってみたら
爆音(大げさ)でリンリン鳴る熊鈴ができた。

ひとりで林道を数キロ歩き続けるときは着けていたんだけど、
ここ数年は気にせずそのまま突き進んでしまってる。
というか持って行ってなかったりする。

もちろん北海道だけは別よね。
ヒグマに出会ったら命のやり取りになるから。


以前、一人で栃木と福島の県境に材割りに出かけたとき、
材を探しに写真右側の藪を歩いていたら
2、30メートルくらい先でガサガサしてて、





熊鈴持ってきてないから
咳払いしてみたり、
声をだしてみても逃げる様子もなかったので
鹿とか、比較的安全な獣だろうと思ったけど

でもやっぱり気になるから
チラチラと音の鳴る方を見たら
真っ黒い塊で完全に熊だった。

逃げながらも確認して
やっぱ熊。

あわててバイクに乗って逃げたけど、
バイクも裸同然ですから
それでも怖いわけで、



慌ててるからカッパとか道に落としてきてるわけで、
取にもどるのもめっちゃ怖くて、

数分後に取に行ったんだけど。


いやーーー、たいしたことなかった!(嘘)



いままで、
歩きで熊(ツキノワグマ)に出会ったのは1回、
バイクで通り過ぎたのは1回?、
車で通り過ぎたのは、、、、3回くらいかな???正確には思い出せない。

去年の灯火採集場所では大きな熊の足跡があるとこで一人で張ってた。

 

夜中のガサガサは気になったなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...