2020年3月16日月曜日

採集:2012/08/12 千葉県 ふらふら・フラフープ

今日はすこし風が強くなるのか・・・

やけに重たい雲が空をおおってるけど、
ほんとに晴れるのか??????

天気予報を疑いながらも家を出る。

まずは教えてもらった方へ偵察に・・・
到着すると、雲の切れ間から太陽が顔を出した。

で、あたりをウロウロ。
張り込みできる場所はいくつかあれど、
車が通るので追いかけまわすのは難しいかな。

1匹だけ飛んでるタマムシを追跡しましたが、
止まってくれずに林の中へと消えて行きました。

そんなこんなでいつもの千葉北部に移動。

やばい、風が強い。

木のてっぺん付近を飛んでるタマムシを見つけたものの、
網を伸ばすことすらできない。

まいったなぁ・・・


河川敷の方が風が弱いから、あっちで飛んでてくれないかなぁ・・・

んっ!? タマムシにしてはちょっと小さい、
金属光沢のまったく無い黄緑ののが葉っぱに止まったね。
バッタかなぁ・・・



草をかきわけ河川敷。
止まったあたりをわしわしと、
やっぱりいないか・・・

未練がましく眺めていると、
タマムシが飛んできてくれた。 ラッキー

で、なんなくキャッチ・・・・とはいかず、
入ったのは網の入り口付近。
入口を下に向けたら深い草に落ちるし、
上にしたら飛んでってしまうし・・・
ええい、下に向けちゃえ!

いそいで駆け寄り、掴もうとすると草の下へ・・・
草をかき分けなんとか見失わずに済んだ。



風の弱い河川敷に採ろ!
木も低いしやりやすいし。

今にも止まりそうなタマムシを目で追っていると
その先にもキラリと青く光るものが・・・
おおっ、ペアでイタダキだ!

わっしわし、わっしわし、わしわしおー、と
一網打尽のハズが1匹しか入ってなかった。 (TДT)



あれ、フラフラする。
風のおかげで比較的暑くならずに済んでると思ったのに、
これは熱中症の2・3歩手前。 やばし。

木陰に逃げてしばしの休息。
気がつけばチャリンコ乗りも一緒に休息中。

ちょっと復活してきたので、
エノキの衰弱木を見ていたのですが、
ナガタマのたぐいはおらず。

枯れた部分もあって良い状態なんだけどなーーーー

で、また炎天下の河川敷で試合続行。
ねばってねばって4時間で5匹。



ここのラベルもそこそこ集まったし、
今度はどこで何をしようか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...