2020年3月16日月曜日

採集:2012/08/09 山梨県 クロカナブンとアカマダラ

どこで何を狙おうかな?

エサキキンヘリ?
また採れなくてヘコむのもやだなぁ。

るどるふさんが書いてたけど相性の問題かなぁ。
(いや、他のを狙っても採れないと思うぞ)

えーっと、ネットで情報収集。

アオタマねぇ、私にはまだ早いと思って後回しにしてたけど、
なになに、高尾で藪こぎか・・・
ウルトラ苦手な藪こぎ。

はじめての場所で単独で藪こぎ。
ハードル高すぎるわ。

他に何か無いかな・・・
なべさんがクロカナブンを貼ってる。

これだ!
十数年前から採ろうと思っていたけど、
8月の樹液場に行ったことがなかったんだ。

てなことで、ほとんど汗をかかずに快適に甲府盆地へ。
さすがに甲府ではちと暑かったけど、
いつもにくらぶれば申し分もなく快適。

で、ブンブンブンと舞い降りてくるであろうヤマトタマムシを


まーーーーちーーーーかーーーーまーーーーえーーーーるーーーー



来ない。
ぜんっぜん来ない。
私の妄想大ハズレ。
かろうじて1匹確保。



近くの木をみるとクワガタの♀がついていた


建物の向こう側へとウバタマっぽいのが飛んでいく・・・
ダッシュで回り込むものの体がついてこない。 まるで別人の体。

どこに降りたのだろうかと探しているとクロホシタマムシ
うおー超ラッキー! まだいるんだぁ・・・



カラカラに乾いた少し古いマツでウバタマも確保。



タマムシがあまり飛んでこないのでクロカナを探しに樹液場へ。
大量のカナブンが貼りついてる木を眺めても黒い奴はおらず。



いったんエノキ林に移動して、
飛んでるヤマトをハリキッテ、なんとか5匹確保。 チカレタ。



さて、日没までにクロカナを採ってこよう。
大量のカナブンを見ましたが、クロカナは少なく、
でもなんとか4匹は見れました。 胸のつかえが1つ取れた。
(写真を撮り忘れてるよ)

で、クロカナを探している時、
なんとなーく、オオムラサキ、カブトムシ、クワガタムシを
手でどかしていたのね。



そしたら下からアカマダラがこんにちわ!!
超ラッキー!!!
(写真を撮り忘れてるよ)

昨日みれたもの
クロホシタマムシ、ウバタマムシ、ヤマトタマムシ、
カナブン、アオカナブン、クロカナブン
アカマダラコガネ、その他コガネムシ
いつものカミキリムシ(でも数はぐっと少なくなった)
なぜかクヌギを登っている紫色のセンチコガネ
ノコギリクワガタ、コクワガタ、スジクワガタ、
カブト、オオムラサキ、ススメバチたち



クロカナブンの写真がないので翌日の写真。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...