2019年8月30日金曜日

採集:2019/08/30 福島県

灯火ポイントを探すのとヒメオオも採りたいので少し移動。

移動をはじめた途端に雨が降ってきた。

ヒメオオが採れそうな林道に入り、標高を上げていこうとしたら、
簡易工事用ゲートが道をふさいでる・・・・・

えっと、
いつもは逃げのパターンを考えていたけど、

オオクワの灯火ポイントの開拓のセットなので、
あまりエリアを変えたくないのよ。

こまったわ。

今回は自分で採ったオオクワを産卵、飼育したいというのが目的だったから、
どちらかというと灯火ポイントを探すのがメインなのよ。

ということで、
昼間の活動はバッサリと切り捨てます。

とことんふて寝します。
でも眠れません。

昼頃になると雨がやみました。
なのに夕方になると雨が降り始め、
林道入り口に移動したところで土砂降りになります。

慣れてない林道で土砂降りはちょっと怖い。
どれくらいの雨でどれくらいの水が道に流れるのか、
落石がどんな感じなのかもよく分からないから。

そんなこんなで林道入り口に車を停めて悩み始めます。
今日はなにもせずに終わったか・・・・

30分ほど待ってみたら小雨に変わりました。

とりあえず灯火のポイントまで移動しておこう。

林道の状況は心配するほどのこともなく、
危険なところはない感じ。

雨の中で灯火の準備はしたくないので、
できるだけ止むのを待ちます。

今日も雨とガスとの闘いかぁ・・・・

ほぼ雨が止んだタイミングで灯火セットの配線して、
発電機をスタート!

といきたいところなのに、
これまで1発スタートしてた発電機がご機嫌ナナメ。

紐を5、6回引っ張ってようやくスタート。

19:34
今日は早めに1匹目が来てくれたました。



気温は20度ちょい。
オオクワの可能性はありそう。

そこから立て続けにノコが飛んできます。
一瞬、黒いテカリが見えたのでオオ♀かとドキッとさせられましたがノコ


20:05
発電機を回して1時間も経っていないのに目的のものが飛んできました。


新規開拓おめでとう!>自分
これでペアが揃ったから繁殖も可能ね!>自分

こんなに早い時間で結果がでるのはめずらしいわ。



早い時間からクワガタの飛来が始まったのですが、
8時半を過ぎるとパタッと止まり。

あとはこのような面々で




終わったらすぐに帰るつもりでいたので、
22時に発電機を止めました。

帰り道に灯火を焚いてる人がいたので、
ちょっとこのあたりの様子を伺って
ノンストップで帰宅するのでした。


思い出しながらこの日の結果は

オオクワ♀
コクワ♂
ノコ1♂4♀くらい

カブト♀

こんな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...