2020年2月18日火曜日

道具:掻き出し棒にグリップライトをつける

ライトをグリップの代わりにしてしまえ!

結束バンドで数か所ギュっとすればいいわけね。



あれっ?


こうしちゃうと電池交換できなくなっちゃうね。


困ったぞ。


プラスチックのハンガーの一部を使ってグリップにする例があったはず。

それを挟んで、ネジ部に隙間を作るればなんとかなるか?


ネット検索・・・・


こちらを参考に。

"クワ馬鹿な冬季の過ごし方  番外編3  採集道具 自作掻き出し棒"
https://kuwashin27.exblog.jp/25419390/


ハンガーは "H" 状になっている。(違うのもあるので注意)

片方には掻き出し棒を。
もう片方には懐中電灯を。
ライトのネジ蓋と干渉するでっぱりをニッパーで削ろう。



ニッパーでバッチんバッチん
指がワナワナ・・・・手が痛いわ。

結束バンドが通るところに溝も掘って。
やすりでデコボコをある程度ならして。

このようなジョイント部分を作成しました。

後方は電池交換のため、
前方はライトの光を遮らないように削りました。





電池交換のネジ部分もグリップに干渉せずにラクラク電池交換。



ライトを手前にしたのと、少し先端にズラした2種類を作ってみた。

どちらが使いやすいかな?


ギチギチに結束バンドを締め上げたけど、
ステンレス製の棒はツルツルなので棒が動いてしまう。

そこが不満なのだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...