2020年3月25日水曜日

採集:2010/08/01 新潟県 どーしてこーなったの惨敗ロード3

目覚ましの音で起きると、
ガスがかかったどんよりとした天気。



この天気じゃ慌ててもしかたないかと、
二度寝を試みるも眠れず。

車から出て写真撮影。
せっかく魚眼レンズにしたのに、
ガスでぼけぼけの風景じゃつまんない。

あとから気づいたけど、
レンズのキャップが二重構造みたいになって、
とうかフードが2枚あるような感じで、
キャップだけを外して撮影すると、
4隅にフードのようなものが写り込んでる。
最悪じゃ!



完全にお目々パッチリになったので、
ヒメオオが採れると思う林道に向かいます。

ヒメオオ好みの木がほっとんど無いのが気になりますが、
少し歩いてみましょう。



全然おりません。 どっこにもおりません。
オニヤンマみたいな大型のトンボとコガネムシはけっこうおりますが。
クワガタと名のつくものはおりません。

2時間歩いて、
ようやくまともなヤナギが3本くらいまとまってます。

もう、ここで採れなきゃアウトです。

真剣に、真剣に見ましたが、クワガタおりません。

山が低すぎるのか、
好みの木が少ないのか、
違う木を見るべきだったのか、

と、曇り時々雨のような感じでしたが、
急に日差しがさしてきました。

やばい、調理用ガス缶が入ってるのに、
車の窓をきっちり閉めてきてしまった。
車内が高熱にならないうちに戻らなきゃ。

汗をだくだくかきながら
急いでも戻ります。


さて、ちょうどお昼になりましたが、
ここら一帯では採れそうにありません。

午後と夜をどうするか真剣になやみます。


昨日、オオの数採りできる聞いてしまったので、
ここにも未練ありますが、
帰りの事を考えると、
少しでも家に近い方にいたいので、
できれば南下しておきたいんだな・・・

この2つの選択でめっちゃくちゃ迷んだ結果、
南下をすることに。
山を下りていく途中でザンザン降りなる。
(歩いてる時じゃなくて良かった~)

で、電波の届くとこまで降りて、
これから向かうとこの天気を調べます。

夜の降水確率
これから行こうとしている方面 40%
ここ 20%

こっちの方が安全じゃん!

てなことで、
予備タンクに発電機用のガソリンはあるし、
食料もなんとかなるので、山に戻ります。


灯火場所に到着&早すぎる場所確保。

時間があるので
写真を撮影したり、
荷物を整理したり、
灯火採集でつかった作業台を洗ったり、
まったりとすごします。

この道、たしかに一部の変わった観光客(写真撮影とか峠越え目的)の人じゃないと
入り込まないと思っていたけど、
それでも昼間は30分に1台くらいのペースで通るのね。



明るいうちに食事を済ませて早めの点灯。

今日もガスがかかってます。

真っ暗闇になる前に本降りの雨が・・・・
あっと言う間に路面はびっちゃびちゃ、
傘をさしながらの灯火となってしまった。


(車は通りませんので、通っても同業者ですので)

普通種が10~20来ただけで、
タイムアウト。



F1のピットクルーのように、
あっというまにかたづけて、
いつもよりも早く帰路に付く。

高速休日割引 \1000 を利用すべく、
最寄りのインターまで 24:00 までに滑り込まなきゃなりません。

暗闇の林道を走っていたら、
カーブを曲がった先に小鹿のようなタヌキのような
キツネのようなサイズの獣が・・・
私が認識したと同時に道路を横切って車に突進してきます。

止まっていればぶつからずに済んだのに、
左前輪と左後輪に1センチくらいの小さな石を踏んだよな、
コッ、コッという感触。

うぅぅぅ・・・・ やだぁ・・・・


車が揺れるような大きな感じじゃないので、
どうなんだろう、足先とか? しっぽとか?
考えたくもないけど鼻先とか?

助かってもタダじゃ済んでないだろうな・・・

急いでたら10時半くらいだったかに高速に入れた。
あと、1時間遅くても大丈夫かもしれないな。

で、調子よく進んでいたのですが、
ガソリンが少なくなってきました。

あと、少し走ってから給油しようと思いましたが、
補給できるSAが無い、
次も無い、
次も無い、
次も無い、
次も無い、

まじやばいって!


ダークマターを振りまいてるのか、
それとも私に降り注いでいるのか
昨日から、いや、最初っから小さな不幸の連続だ。

悩んだ挙句、降りることに・・・
休日 \1,000 よ、さらばだ!

給油して、また、高速に入り直す。

もうすでに月曜になってしまったので休日 \1,000 は使えない。
何のために早めに撤収したんだろう?
(いや、翌日のためにも早く帰る必要があったんだが)

こんどは深夜割料金で入りなおしました。
もったいないなー

地元に戻って、洗車したり後片付け、
風呂に入って、
一人反省会をすべくビールを探すも。

いつもあるはずの冷蔵庫に無い、
無い、冷凍庫にも無い、
もうどこにもない。


希望してた福島ヒメオオ♀、
新潟ヒメオオペア、
それにオオクワのいずれも採れず、
ガスは濃いし、
雨は降るし、
魚眼レンズでの星の撮影はできず。
景色の撮影では隅がケラれるし、
青空と白い雲と緑も撮影できず。
獣の自殺行為に
高速の休日 \1,000 も活用できず、
入り直しで余計な出費、
最後の一人反省会用のビールは切れてるし、
小さな不幸がいくつか重なるし、
まるで達成感のない採集だった。


次はどこに行こうか?
同じ所で再挑戦したい気もするが、
同じ所じゃちょっとつまんないし、
遠いところは体力的にむりっぽだし、
なんかもやもやする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...