2020年3月16日月曜日

採集:2012/08/05 福島県 急にお出かけできることに

夜遅くのこと

習いごとから帰ってきた次女に妻が
明日早いんだからさっさと風呂に入りなさいと言ってる。

明日早いって、なんで?
そうか次女は友達とディズニーシーで朝からラストまでらしい。

妻が長女にも明日は試験なんだから早く寝なさいと言ってる。

あれっ?
ひょっとして明日は完全フリーなのか?

晴れのところへ行こうと思ったが、
韮崎も南会津も両方ともピーカンだっ!

朝の4時にこっそり家を抜け出して駐車場までテクテクと。
バイクにまたがるまでどこに行くか迷ってましたが、
ここでエサキを狙っとかないと後悔しそうなので、
北へ向けて出発進行!

タマムシ大先生から教わった、
ヤナギとハンノキのコラボなところを探して、
林道を登って行きます。

開けたところじゃないと網を伸ばしにくいので、
陽のあたる場所を探していきますが
そんなところって少ないのですね。

で、ヤナギの大木と言わないまでも、
太めの枝が枯れてるようなものと
隣にヤマハンノキ。

おー、イメージにかなり近い。 感動。
で、ヤマハンノキをひととおりわしわし。

たまにこいのぼりを揚げてみたり。

11m竿を伸ばしてると、


ばーん、ばーん、ばーん、ばーん



と勝手に落っこってくることがある。
それはもう、ものすっごい勢いで。

いつものこったと
なすがままにしていたところ、
網の枠が鼻骨にガッ!と


アウッ!



いてす、いてす、いてす、いてすと
ただ一人、林道で悶えるのでありました。

で、ちょいと気になったのが、
竿の何箇所かでカーボンが欠落してるのと、
ヒビが入ったようなところあり。

きっと、オートリムーブ機能で破壊したのであろうなぁ・・・

結構こわれやすいものなのね。 長竿。



採れないのでクワガタも探してみると、
黒いところが3箇所。
トン・トン・トンか回収したら、
3♂4♀・・・数あわない・・・



タコ採れの木かなと思ったけど、
1か所集中で追加は見つからず、
写真を採ってサヨーナラーっ!



峠まで登りきったところで心が折れる
根性無しの私。

材に来るやつを探そう・・・

で、向かう途中、
前方に雨雲らしものが・・・

そしてカッパを着ているライダーが・・・

進むと雨がザザザと来たので、
晴れてたところまでUターン。

カッパを装着したのですが、
たぶんここで帽子を落としてしまいました (TДT)
で、ものすっごいどしゃ降りで、道路が水溜り コエー コエー

それも一瞬のことで5分も走れば雨はやみました。

材には緑色のタマムシは来ず、
ヤマムツボシタマムシを展脚練習用にいくつか持ち帰り、





あとはいつものカミキリ軍団




(以下同文)

早めの帰宅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...