2018年7月10日火曜日

採集:2018/07/10 ハビロチャレンジ5回戦

川上村。 初回はポイント調査でボウズ、2回目は20キロ歩いてエサキキンヘリタマムシが1つ、3回目は10数キロ歩いてボウズと、散々な目にあったので、有力情報を得てからの4回目のチャレンジです。

なるほど、これがクロツバラか。 ようやく見ることができた。


にしても、たーーくさんあるのだなぁ。

本気のカミキリ屋さんに悪いから、たまにちょいちょい見る程度にする。 それで採れたらラッキー。

で、ハルニレでキンヘリタマムシ属を狙う。

噂に聞いていたけど、ここのハルニレは高いねぇ・・・・ てっぺんなんかに届く気がしないわ。

それでもキンヘリタマムシ属を得ることができた。


曇ったり、雨が降ったりと、コンディションは良くないけれど、晴れ間を狙って追加できたりと


なぜか緑のネットに小さなナガタマムシも誘引されたりで、緑色のタマムシじゃなくても緑に反応するのかと関心したりで。


数はそれほど採れなかったけど、いつかはここでハビロキンヘリタマムシが採れることもあるのだろうなと。 それだけでも大収穫だった。





持ち帰ったもの

エサキキンヘリタマムシが3つ
ハビロキンヘリタマムシが1つ ← 実は採れていた!
ハルニレで謎のナガタマ2つ
謎の雑甲虫1つ


ハビロキンヘリタマムシが採れていたことを知るのは8日後のことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...