2020年3月16日月曜日

採集:2013/06/08 長野県 エサキキンヘリタマムシがタコ採れるという

韮崎で出会ったカミキリ屋さんに
「エサキキンヘリは10年で1匹しか採ったことないよ」と話すと、
呆れられたのか同情されたのか、
80匹タコ採ったというピンポイント情報を頂戴した。

というわけで、勝負をかけて行ってきたんだ。

出発は悩みに悩んで早めに出かけ、
心配された通り、早朝到着。

眠いし、寒いし、

下調べでは道の駅の情報館は夜中でも空いてるかもしれないと。

運良く、室内に入れて、ベンチに横になったものの、

サムイ・・・



教えていただいた情報通りの場所に行き、
緑のネットをパッと開いた瞬間に・・・・・

えっーと、もういちどやりますよ!




パッと開いた瞬間に・・・・





なにも起こりません。


話では緑のネットを開いた瞬間に飛んでくるほどたくさんいた・・・とのこと。


しかもハンノキ(そもそも何のハンノキだ?)もありません。
ヤナギもなければ、
あやしいといえばツノハビバミってぽいのがあるだけ。

シロオビナカボソはおります。



網を立てかけていたら、小さなナガタマは採れました。
ちょいちょいカミキリも採れます。


なぜだか、これまで採れなかったけど、
1度取れだしたものは、採れだすの法則で
エノキからはヒシモンナガが採れます。

昼までたっても何も起きないので、
別の場所を探索します。

ヤマハンノキをワシワシ・・・・ 何も入りません。


(カミキリはノーカウント)

ついに徹夜の影響で気力も体力も限界に。

伐採地を探してみるも見つからず、
ヤナギをわしわししても入らず。

もう早めにキャンプ場に行って、
明日に備えようかと。

午後3時頃だっただろうか、フリーサイトには私一人。



とにかく眠いのでテントを張って昼寝をします。 ちょっと暑いけど。
体力が回復してきたからとテントを出ると、
隣に設営中の方・・・・


良く見ると金髪・・・・(汗)


いや、マジでこっち来なくていいから・・・・


ナ・ナ・ナ・ナイスチューミーチューだっけ、


いや、だからほんとに来なくていいから!!!!!



「こんにちは、トムでーす」


死ぬかと思った。





明るいうちから食事(今回は調理しません)して、
21時前には就寝。



明日もこんな感じで苦戦したくないなぁ、
韮崎に行ってクロマダラを探そうかな・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...