2020年3月16日月曜日

採集:2013/08/04 東京都 アオタマチャレンジ第3弾


登山道は階段の2段抜かしを永遠に繰り返してるみたいな感じで、
1分で息が上がり、数分で休憩しなければならないほど、
体力が落ちまくっています。

汗だくになってようやく上の方に到着したものの、

あれっ?
昨日の道はどっちだ?

そこから行ったり来たり、
3往復して、
しまいには人に道を尋ねてみたり、
地図をもらったり、


迷子になりました~



昨日のイメージに一番近い場所を行ってみたら、
結局そこであってまして、
反対から来くると、えらい印象が違っているものだなぁ・・・と (^^;)

そこから、森の中を行ったり来たり。

飛んでるミヤマは採れたけど、
晴れ間が出ないからアオタマ飛んでこないのか?



帰る時間が迫ってきたので、
ラスト1往復と決めて、
一番奥までやってきました。


んー、キマワリかなぁ?



地上8メートルくらいかな?



昨日から2~3度、キマワリに騙されて、
なんどかネットに入れているので、いまひとつアオタマとは確信できない。

ほとんど黒に見えるんだけど、
時折、ほんの少しだけ緑が混じった黒にも見える。
逆光で色が分かりにくいのよ。

どうせキマワリだろうけど、
念のため掬ってみようと、
竿を伸ばしてみたものの・・・・

50センチ届かない orz

携帯用のロッドの中では一番長いものを買ったのに、
届かないなんて・・・ (T_T)

というわけで、
ダメ元でガシガシガシガシ木を蹴りまくる。

が、落ちもしない、飛びもしない。

でも、なんだか心にとまるので、
しばらく眺める。

ようやく動いた!
なんだかタマムシの動きみたいだ。

あっ、色が見えた!
完全にアオタマムシだ!!!!!!

頼む、もう少し降りてきてくれ!!!!

ちょいと降りてきたけど、
微妙に届かない。



立ち位置を考え、最短距離でとらえられるように、
やや不安定な倒木に乗り、
右手で枝をつかんで体を支え、
左手MAXで狙いを定めましたが、
ギリギリ届かず!!!

と、飛んだ!
ヤマトタマムシのようにゆったりと飛んでるので、
ネットで追いかけようとしたもの、
足場が不安定なうえ、
左手一本なので、うまく操れず空振り。

が、目の前に止まった。

確実に行きたいので手づかみよりネットをかぶせたい。
心臓の鼓動が聞こえるくらいにドキドキしながら、
ネットを縮めようとするけど、
慌て過ぎているのでうまくいかず、

途中経過でタマムシを見ようとしたら、
いなくなってる!!!!! orz

あ、もっと下、
ひざ下あたりにいるじゃないか。

さらにネットを縮めてかぶせる!

ここからは慌ててはいけない。


ケースに入れるまでが採集です!



ここで逃げられることもあるので慎重に。

あー、私に採れるだなんて信じられない。
今年はずっとボウズ続きで、
手に入れられるのはずっと先になると思ってた。

一人、森の中でにやにやしながら、
体は重いけど、かろやかに、
山を下ったのでありました。


カメラを持っていかなかったので自宅にて。




ちなみにこのモミの立ち枯れ。

ヤマトタマムシも来ていました。
モミにも産卵するのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...