2020年3月16日月曜日

採集:2013/05/26 茨木県 ケヤキナガタマムシなど各種ナガタマムシ

晴れがほとんど無さそうなので、
茨木に出かけるか、ずーーーっと悩み、
朝5時の天気予報を見てから決めることにした。


が、、、、、
スポット予報では晴れマークがない。

ダメかなぁ?と思いつつ、
その周辺では晴れがついているところがあったので、
下見のつもりで出かけてきた。

まずはグーグルアースで見つけていた土場をさがしてみるも、
どこだかさっぱり分からず。
茨木県なのにダートを行ったり来たり。



どうも、閉鎖中の先があやしい。
ゲートの脇にはオフロードバイクが「ごめんなさいね」している形跡があったけど、
私には難易度高いなぁ・・・

長竿を背負って歩いてみることに。

土場はゲートからさほど遠くない場所にあったものの、
すでに賞味期限切れのボロボロ状態。 これはスギだったのかな?



なんとなーく、流れでそのまま登ってみることに。
花にはカミキリは一切なく、ハムシとハナムグリが少々。

なんの収穫もなく、林道を2時間歩いただけだった。





んで、12時になったので製材所でナガタマを探す。
が、ぶっとい材にはまったくムシはおらず、
粗朶が大人気であった。



なんだろうな~、ケヤキナガかな~
それがそこそこ飛んでいて、
全部捕まえるつもりで網に入れようとするけど
すばしっこくて数匹しか入らず。


(ことごとくピンボケ)

黒くて白い点が4つあるやつは逃げられてばかり。

カミキリは、クビアカとかいつものやつが5匹くらいしか見つからなかった。
時折、日差しがあるけど、快晴でないからなのかな。
(この時期の土場は初体験なのでよくわからないけど)

で、場所を変え移動中に前かごに入れていた手持ち網を落っことす。
後続車に踏まれなくて良かった~

河川敷でクロマダラを探しにエノキを探索。
んっ、切られた木を発見!
ヒコバエとか枯れた部分とかを凝視するも何もおらず。



ふと、足元を見ると切られた部分が!!!



なんだあれ?
視力が劣ってきたので、顔を近づけないと分からない。

あっ! シラホシナガが飛んで行った~ (T_T)

バイクに戻ってネットをもってくる。
ケヤキナガらしきものを2匹採って、本日の採集は終了。


で、荷物整理していたら、
長年苦楽を共にしていた帽子が無い!

あの帽子にはちょっと思い入れがあるので、
往復1時間ほど探してみたけど見つけられず。

帰宅予定時間を大幅に過ぎていたので、
大急ぎで帰るのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...