2020年3月16日月曜日

採集:2012/07/29 福島県 キンヘリは採れません3日目

例のヒメオオで有名な林道ならエサキを採れるんじゃないかと思っていた。
いや、2004年は採れなかったんだけど、
あれは別筋だったし・・・

車が通る心配もないから、
ゆっくり歩いてやってくる!



テント道具一式はキャンプ場で乾かしているので
心置きなく林道入り口にバイクを停めておける。



いつもより溝が深くて怖いわね(歩きだからいいけど)

でっかい葉っぱのはウダイカンバ?
ダケカンバ、バッコウヤナギ?
あれっ、ヤマハンノキとか無いのかなぁ・・・・

ウダイカンバをわしわししたり、
こいのぼりを立ててもなーんもなくダメ。

ウダイカンバの葉にカミキリが見えたので、
網で掬ってみるとハンノキカミキリ。
これは持ち帰るべきなのか?



前日にレアかもしれないものは持ち帰れ!と言われたので〆ちゃったけど、
これ、やっぱ誰もいらんかもしれない・・・・

一通りやることはやっても採れないので
見える範囲だけヒメオオ探してみたりするが、
全然見つからず。

アカアシが10匹くらいいたので、
そのうちの数匹をキャッチ&リリース。







林道を歩きつくしましたが、
タマムシ分が全然足りてないっ!
材にタマムシを見に行こう。

でもちょっと、
西の山の上は雨が降ってるのかな?
乾かしてるテントを撤収してないけど、
まさか雨は降らないよな。

移動中にぽつぽつと降ってきやがりました。

やっべーーー私のテントがっ!!


降ったりやんだりを繰り返しながらキャンプ場に到着。

ギリここは降ってなかったので速攻で撤収するも、
後半で雨にやられ、
仕舞ってる途中のものほとんどが濡れてしまう。
ああっ、これを家でぜんぶ広げて乾かさないといけないのかぁ・・・・・

すでに濡れてしまっているのでカッパのズボンは穿かず、
雨が弱くなるまで待ってから材にめがけて出発しましたが、
すぐに大雨でずぶ濡れ。
あっというまにパンツまでぐっちょ。

カッパにたまった雨が時折どばっと股間方面に流れ ( ;´Д`) うわぁ。。となる。

矢板で晴れたので、濡れたズボンを乾かしながら走っていましたが、
宇都宮を過ぎてどっかり降って
またもパンツまでずぶぬれに。

また晴れて、家に着くころにはなんとかお尻以外は乾いてくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...