2020年3月17日火曜日

採集:2011/11/05-2011/11/06 栃木・福島 小型種の材割りでクマさんに出会う

渋滞をさけるべく、日の出前には出発する予定だったんだけど、
バイクへの荷造りや着替えに手間取り、
明るくなってしまった。

休日朝の環七は渋滞もなくスムーズに首都圏脱出。
景色が開けてきたところで、グッと寒さが増してきます。

ここで1枚多く着ないと風邪をひいてしまうパターンなのに、
縛り付けた荷物のさらに奥から服を引きづり出すのが面倒で
我慢してしまった・・・・

まずいか?


日光方面を抜けるといい景色。



ちょっと枯れ色が多いんだけど、いつもとちがった山が綺麗だね。

そんなこんなでダートへ突入。
砂利にタイヤをすべらせながら、どこから進入しようかとあたりをきょろきょろ。



山側斜面で平坦で下草もあまりないベストな場所を発見!

汚れてもいい採集服に着替えて盗難防止のために、
着替えたものをパサッとかぶせてバッグを隠す。

で、今日の最初の食事のパン1個。

モグモグしながら、ツヤハダマンションが見つかるといいなと、
赤枯れ探しますけど、見える範囲にはないなー



さっきから、パキッ、パキッ、と聞こえてくるけど、
獣かな、それとも実や枝が落ちてるのかな?

と、目の前で小枝が落ちてきてバサッと、

あーー、ちょっと音は違うけど、
木の上から降ってるくる音ねと、一安心。

がっ!
やっぱ、時折、パキッと小枝が折れるような音がするんだよね。
たぶん、シカだと思うんだけど、
けっこう近くから聞こえてくるんだよね・・・

ここで、大きな咳払いを

ンッ・ンン!

いつまでたっても枝が折れるような音が離れていかない。

あのあたりからするんだよねーーーーーーと、眺めていたら、

まぁーーるくって、
黒いものが、
ちょいと離れるような方角にとんとんとんと・・・・

やっべー、初クマさんだよ。

ちょっと小さめだけど、
筋肉の塊だから勝てるかどうかは五分五分ってとこか??

それよりあれだ!

生け捕りして、とんちゃんにプレゼントしなきゃいけないとこか?
でもさ、ちょっと離れてっちゃったから仕方ないよね!?

と、パンをモグモグしながら、
写真を撮ってみたけれど、写ってないっぽい。
せっかくのチャンスが・・・・


(この中にいる)

で、パンをモグモグ・・・
また、パキッと音がして、
そっちを見ると。

近づいてきてるクマさんとにらめっこ・・・・
その先10メートル、
いや、ビビって近いと感じてるだけかな?
15、20メートルくらい先かな。

やばいですよ。

なんで近づいてくるの?
この甘いパンの匂いのせい?
欲しいの?

当然ね、視線をそらしちゃいけないのは知ってるさ、私だって。
だけどね、エンジン掛けて逃げなきゃならんので、
キーの位置を見ないことにはねと。

で、一目散に逃げます。
クマさんが追いかけてきていないか確認するためにミラーを覗くと、
バイクの上に置いてた、
レインウエアや軍手なんかを
落としてきちゃってるのが見えるんです。

あーー、ほとぼりが冷めたころに
拾いに行かなきゃならんのね・・・・

で、戦意喪失1回目。

むげんさんの言うように、
ほんとにクマが出るんだね。 ここ。

これからどうしよっか?
目的をツーリングに変えて、
このダートな林道を走破しちゃおっかな。

その前に落としたカッパとかを拾いに行くぞ!

クマさんに気をつけながら、
落としたレインウエアなどを回収しては、
適当にバイクに乗っけていきますが、

あわててるもんだから、
乗っけたものをさらに落とす始末。

林道を走り抜けるためには、
もう一度、クマさんゾーンを通らなきゃならないので、
さらにUターン。

軍手を拾って1キロくらい離れます。
ふー、これで一安心。

でもなー、

せっかく来たのに在割りしないのもなー、
なんか安心してできるとこないかなー
と、探しているところ、
山側はガケでクマさんからの山攻めはなさそうなところで、
下側を見渡せる場所があったので、上から獣がいないことを確認。



これならイケるね!と、
フィスカースのオノを持って突撃。

赤枯れやルリ材を削りながら、
おおっと、オサっぽいおまいは関係ない。
カミキリやキマワリ幼虫も関係ないと。



と、毎度のように、
マダニさんが1匹、
ズボンの上をトコトコと・・・・

それを払いのけて、
2度目の戦意喪失。

あーー、もうダメ、
私の心はポッキリと折れてしまったのでした。

バイクのとこまでハアハアと息をあげながら登り、
林道で一人ヌードショー。
服を脱いでマダニさん確認。

どうやら大丈夫のようです。

目的を観光ツーリングに変えて、
紅葉を楽しみながら福島へ抜けます。



待ち合わせまで少し時間があるので、
目に付いた林道も確認。

あー、この道は行き止まりだったんだと、
忘れていたことも思い出しながら時間調整。

んで、ナビにホテルの電話番号を入れると・・・
あれっ?出てこないぞ

それじゃあと、飲み会場所へと電話番号を入れると・・・
まじ?出てこないぞ

んーーー、これじゃあ辿りつけないかも・・・・

適当にここだよな?って場所を目的地にして
とりあえず出発。

予想とは違ったところにあったけど、
でかい看板で分かりやすかった。
場所を確認したので、明日のためにガス補給してからチェックイン。

ここからもう一つ問題が・・・
飲み会場所が分かんないんだよねぇ。


飲み会終わってホテルのベッド。



うぐーーっ、天井が回って、気持ち悪いよーーーーーー



そして翌日。

チェックアウトして外へ出ると
雨は降ってなかったみたい。

ところが街を抜けところで、ポツポツと、、、
やがて雨。

やる気もゼロ。

どうせ、帰っても雨だから釣りもできないし、
今日はゆっくり帰るわと、
わざと渋滞中の車につきあってみたり、
靴を探して釣り具店によったりしてたら、
8時間くらいかかったかな。 家に着くまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...