2020年3月6日金曜日

採集:20100910 しばらくクワガタの灯火採集はお休みです

今回のテーマは

山奥でひとりジンギスカン!


道民魂が蘇り、スーパーをめぐりまくって、
ようやく7件目にして冷凍丸ラム肉を1パックゲットした。
(ほんとはもっと欲しかったけど、その後も売ってなかった)

前回は野菜無しだったので、
ナスをカットしておいたのと、
もやしを持って行った。

白菜が欲しいところなんだけど、
野菜多すぎになりそうな予感がしてやめた。

タレはベル派



まずはポイント探しから


はじめての場所は道がどうなってるか分からないからコワイ・コワイ!

この林道はいまひとつだった。



日没チョイ前にいつものポイントに到着して、
アカアシの木をチェックで2♂のみ。


灯火と食事の準備をして、
食材が蛾まみれにならないように
日没前に食べよとしたけど、
9月の夜は早かった・・・




そんで、本気ジンギスカンぬ。



ごはんあっためて

ジンギスカン焼いて(肉が足りないよ、タンパク質がっ!)


うまし! うまし!(ビールはノンアルよ~~~)





洗車台を盗まれてから(微妙な表現:拭いたあとに乾かしてて、その場を離れた。)
ライトは地べた置き。

(写真はあるけど場所が特定されるので自粛)


19:57 コクワ♀


20:01 コクワ♂


やったぜ!

20:29 オオクワ♂


別アングル


21時半になると、ちょっと寒くなってきた。




水銀灯を炊いてるときから星も撮影してたけど、
怖い話を思いだしたくせに
ガス切れの真っ暗闇でも
星を撮影し続けた。



飛行機もいいね


天の川


縦に天の川


都心に住んでる人は天の川見たことないので大興奮なのよね



で、星明かりってすごいのね、
月が出てないのに
周りのものがなんとなくだけど見えてた。


シーズン終盤戦だけあって気温が低く、
この夜、飛んできたのは3匹だけという、
美しい結果になりました。






これまで、出撃回数が少ないせいもあり、

考える時間がたっぷりあったことから

こんな感じで始まって、こんな展開になるんだろうなぁ・・・と妄想して

いつしか行く前から採集記を書き始めて

それがシナリオみたいになって、

採集記のための採集を行ってまいりましたが、

採集回数も増えたことで、

考える暇も少なくなって、それどころじゃなくなってしまいました。

それとタマムシに興味がシフトしてきましたので、

これにてクワガタのライトトラップはしばらくお休みいたします。

夜はしっかり寝ます!


また興味が沸いてきたら復活するかもしれません。

甲斐バンドの再結成のように何度も・・・・か?


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...