2020年3月16日月曜日

採集:2013/09/14 茨木県 夏にとどめを刺しに

ようやく晴れてくれた土曜日。

台風が近づいてるみたいだけど、
風もそれほど強くないから、
タマムシは飛べるでしょう。

近道をしようとショートカットしたつもりが、
いつのまにやら迷子に。

ナビで修正して、
つくば市にやってきた。

まだちょっと時間が早いので
未調査のところを探索します。



草ボーボーの土手を走っていると、
バッタがものすごい勢いで飛びまります。 楽しい。



あれっ、これはクワの木かな?
ボコボコだから来年はトラフとか何か採れるかな?

あと、クルミか。
クルミナガが欲しいなぁ。
これも来年チェックしよう!

川に沿って走っているつもりが、
いつのまにやら川からどんどん離され、
そして迷子に。



またもナビで修正して
いつものタマムシポイントに。



カエルが見えてるエノキの立ち枯れに向かうと、
草に埋もれた朽木に甲虫のおしり。

オサムシかな?
いや、丸みがクワガタっぽい。

警戒しつつ手に取ると、
スジかな?



飛ぶのを待ち構え、
飽きたら
立ち枯れへを繰り返すこと3時間。



夏のなごりはアブラゼミのみ。

帰り道に少しだけエノキを見るも、
目につくのはスズメバチ。

夏は終わっておりました。



なんだか寂しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...