2020年3月16日月曜日

採集:2012/08/26 茨木県 タマムシの写真を撮りに

材に来るタマムシ♀の写真を撮るのと、
♂の翅を広げた標本をつくりたいのでエノキポイント探しと、
時間があれば林道の下見をと、茨木に行ってきました。

10時前に到着。

材を見て回りますが、
まだ早いようでまったくいません。



♂を探しにエノキを、
採りやすいように低めのエノキを、
そして、民家から離れているものを、

さまよい、迷い、どこまでも・・・・

えっと、ひらたく言えば迷子?



2時間ほど探しましたが
良いところが見つからず、
♀の写真を撮りに戻る。



ポンポンと飛んでくるので、
止まったあたりに忍び寄って撮影。
かなり撮りましたが、
ほとんどフォーカスが材の方になっててイマイチ。







ふたたびエノキ探しの旅に・・・

ようやく飛んでいる木を発見したものの、
墓石の切れはしの部分を大量に積んであり、
イバラが生い茂っており、
反対側は崖という、
かなり厄介な場所。



網をセットアップしてすぐに、
手前に飛んできてくれましたが空振り。
すぐに隣のクリに止まったので、
下からネットでガサガサすると、
上から飛んでいき、どこか別の木を目指してはるか彼方へ・・・・

でも、まだ他のが飛んでいる。

不安定な墓石のかけらを登り、
さらにイバラと格闘するも、
採れる場所にアプローチできない。

一旦降りて、
別ルートから再チャレンジ。

なんとか網を入れれる場所に立つ。

止まった場所あたりをガサガサすると、
ガシャン、ガシャンと網が下りてきた。
ここまではいつものことですが、
伸ばそうとすると、ジャムってて、
途中が伸びてくれない。

中でパーツが突き刺さってる


立ち位置が不安定なので、
バラして直すこともできず、
かといって、ここにまた登ってくるのも面倒なので、
網がちゃんと伸びてないまま、無理やり採集継続。

なんども空振りを繰り返し、
止まったあたりをガサガサすると、
運の良いことに2匹入ってくれた。



で、ここでようやく降りて、
網をバラすと、
先端3本の補強のために入っている金属のリングが噛んでて、
別の部分を削り取っていた。

これって構造上の問題だよなぁ・・・・
まだ使えるけど、そのうちパーツ交換しないとダメだな。

また登るのは大変なんだよなぁ・・・・

残りがいるか見上げましたが飛んでる姿は見えず。
先週、来るときに見つけていた場所へ行ってみます。



と、飛んでいる木を発見!
木のまわりに障害物はなく、
とっても採りやすい。

が、暑い。
体力がぐんぐん吸い上げられるぅぅぅぅぅ

で、どうにかこうにか1匹確保。

ブンブン飛んでいたのはこいつだけだったのか、
追加で飛んでいるのは見つけられずにタイムアップとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...