2019年8月10日土曜日

採集:2019/08/10 高尾山

【2019/08/10】

数年ぶりに電車採集。

水を大量に詰めて山を歩き回るから、
荷物は必要最低限に。

現地に9時くらいに到着できるように逆算して出発。
緑少ない家の前にめずらしくカミキリが・・・・


高尾に近づいたところで網の変換ネジを入れ忘れた気がして、
バッグの中身を全部出した。(コレのこと)


荷物を少なくしたことが裏目に出てしまった。

コンパクト7メートルを持ってきたけど、
今日はは使えない・・・・・

なんというミスだ!

贅沢に楽してケーブルも使って高尾山に。

裏高尾から登らないとすっごい楽。


お盆なので採集者も多いハズ。
取り合いになるのは嫌なので誰にも会わないように森の中へ。

去年見つけたご神木に斜面を下りていくと、
ひっくり返るように転んでしまい、
斜面を滑らないようにとブリッジのように耐えてたら太ももを痛めた。

以降、何度も攣ったような感じであったり、筋肉痛な感じであったり、歩行もキビシイ。

キクリンさんからのメッセージに気づいて、
返信したらアオタマが来ていた。

せめて網だけでもと、カバンから網を出したらアオタマムシはいなかった。
急な動きは避けるべきだったのに、またやっちまった。

尾根沿いの森の中に入ると、いままでの立ち枯れは古くなっていたけど、
ちょうどいい感じになったものが数本あって、これまたご神木風になっていた。

ちょうど中間地点の1本にウバタマが。(中央左寄りに)




この木にはその後に2度アオタマが来てた。
いずれも高い位置にいたので今日は手も足もでなかった。


標高400m程度の気温が高めなのにアサギマダラがいたのはびっくりしたな。


さらにちょうどよい感じに朽ちてた木にアオタマが来ていた。
手が出せない位置だったので動画を撮りながら下りてくるのを待ち構えて、
そろそろ手の届く範囲に来たので撮影をやめて
カバンからネットを出そうと動いたら
感づかれて飛んで行ってしまった。




だからね、動作はゆっくりとね。
(ブログに上げると小さすぎて見えないわ)

ちょうど人間界との境界線のご神木で待ち伏せしていたら、
木の上の方からアオタマが少しずつ下りてきた。


手網だから、手の届くところまで下りてくるのをじっと、じーーっと待ち、
下りてきたところで、ゆっくりと近づき、網をかぶせた。

網に入ってなかったけど、運よく足元の土のところにいたので取ることができた。



追加が来るのを待ち伏せしたら、
斜面の上の方からガサガサと音がして、
これは獣ではなくて人間かな?と思ったので、
わざわざ斜面を下りてきて、私がいたんじゃがっかりするだろうと声をかけた。

あとで知ることになるけど、ネットで何度も見かける方だった。


まさか人が来るとは思ってなかったのでびっくり。


その後もほかの木でアオタマを見たり。
少なくとも5匹は目撃できた。


森を2往復したところで足が使い物にならないくらいになったので、


2時くらいに、もういいかと。

キクリンさんに会えるかと、モミ広場に行ったら学生さんがいた。
貴重なタマムシ屋さんなので少し話をしていた。


そこへ、お子様を連れたキクリンさん。
ネブトの取り方などを教わった。


4号路を帰っていくと外人女性2人組に会い、
橋のところで写真を撮ってほしいと。

デタラメ英語で対応して、この日一番に疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...