2020年3月16日月曜日

採集:2011/10/07 栃木県 栃木チャレンジ3回戦(勝利)

またしても会社に行くフリして家を出る。

ナビの固定がなってないので、
駐車場で台座をガッチンガチンに工具で締め上げ、
通行人に見られながらも生着替え。

さて、私はロングライドに耐えられるのかを検証しつつ、
3回目となる栃木に向かいます。

今回はむげんさんにココっていう場所を教えてもらっているので、
一気に向かいましょう!

日光あたりからグッと気温が下がり、
カッパを着ないと体温が奪われます。

いままでは慣れてなくて必死だったので気づかなかったけど、
バイクは楽しいわ。
ぜんぜん苦痛じゃない。

でも、風が強いのは怖いね。
タイヤが細いし、重量も軽いので、フッっと横にスライドしてビビる。
山奥の谷間の橋なんかでスピード出てると何度も左右に思いっきり振られます。

超怖いです。


即効でアクセルもどしました。

現地に近づくと、
山に当たった雲が小雨を降らせている。
しかたなくカッパの下を履く。



13時に現地到着。
これくらいの時間に着けると十分活動できるし、
日帰りバイク採集も可能だね。

到着して思い出す。

ここ、去年は素通りしたんだ・・・


山の陰のせいで若干暗くなってるので、
枝と空のコントラストでほとんど目が見えない状態。

なんだか症状が悪化してる気がして、
いたとしても見つける自信がなくなってくる・・・
明るいところはそれほどでもないんだけど。

そうこうしているうちに1番濃いというところまで到着。
たしかに齧り跡があるし、
時期がよければ取れるんだろうね。
がしかし、もう終盤戦の最後の最後。
おりませんわ。

でも、時間が余りに余ってるんで、
100メートルほど歩いていると



あれっ?

そうだよね?

写真の感じが、まさに私の目の感じ。
どこにいるかわかる?

ちょうど真下のところに軍手を置いて、
バイクを近くまで持ってくる。

ネットを用意して、目印の軍手の下に立つと、
まだいるね。

で、ツンツン&落っことしちゃった。 (^^;
でもアスファルトの上。
展脚して気づいたんだけど、



後脚の爪の1個が取れてるんだよね。
来年は♀と一緒に取り直ししなきゃ!



さて、むげんさんのおかげで勝負が早くついたぞ!
♀とスペアを確保するために探索を続けるか、
それとも友人のところにするか?

ナビで距離を調べると60数キロ。

近いな。(なにその感覚)


小1時間ほど話をして店を出ると
さっびー、こんなに寒いのか?
近くの温度計では一桁になっていた。
(こんなに違うものなのか!)



服はもう一枚あるけれどカバンの中、
さらに雨に濡れないようにビニール袋、
とどめは荷台にゴムロープでぐるぐる巻き。

出すのがメンドクサイ


あとで思ったけど、
先週は寒さで風邪をひいたんじゃないかな?
帰ったら風呂で温まろう。

で、都内に入ったら、
カブプロに乗った人が近づいてくる。

「どのくらい走った? 9月に買ったばかりでしょ、それ?」


1900キロくらいだよ、でもどうして分かるの?
との問いにもへへへって返すだけで、
私はすぐに左折したので答えを聞けなかった。

あまり急ぎはしなかったけど、
帰りは5時間を切っていた。

思ったてたほど時間がかからないのね。
んで、帰ってからもしらばらくお散歩。
シーバスの状況なんかを確認しに海へ。

これから韮崎に行こうといわれたら、「うん」と言えるくらい
気持ちは疲れてないけど、
少し吐き気がするというかちょっぴり乗り物酔いしてるのと、
からだのあちこちに疲れが出てるわ。

と、ここまで480~490キロ??
1日500キロくらいまではなんとかなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...