2020年3月16日月曜日

採集:2013/06/30 茨木県 夏到来!

そろそろ緑に輝くアイツが出ているハズ

テンションを上げるために見に行こう。

晴れ間が少ししか見れないのが心配だけど、
とりあえず出かけてみた。

走り出したらいきなり雨で、
カッパを着ようか迷っていると、
看板を見忘れての通り過ぎての遠回り。

まずは製材所にと思ったら・・・・
材がほとんど無い!!!!!

数本の木を見ていたら、
となりの犬がワンワンワンワンワン吠えだして、
いづらくなって早々に撤退。

かんべんしてくれい。

で、足場に石屋の廃石がゴロゴロ、しかもイバラ、斜面の最低の場所だけど、
タマムシがいるところ。



しばーらく見ていたら、ほんの一瞬の晴れ間に1匹確認。

テンション上がってきたぞ!

ネットを組み立て、なんとか木の下にアプローチしたものの、
待てども待てども晴れ間が出ず。

泣きながら撤退。

移動してきた土手の上で
晴れ間待ちしながら見上げていると1匹確認。

次に飛ぶのを待っていたら、別の木へと旅立ってしまった。

切ったエノキのところでヒシモンとシラホシを確認。



シラホシを採ろうとしたけどほとんど逃げられ2匹確保。

そんでまた移動。
去年見つけた採りやすそうな場所へ、

と思ったけど、
意外とアプローチが難しかった。
晴れ間待ち&飛びたち待ち。

ようやく1匹確認。

射程距離内に入るのをひたすら待っていたけど、
チャンスが全然ないわ。

今日は無理かな、なんて思ったら、
後ろから飛んできたやつが射程距離内に止まってくれた。


そして、夏到来!






しばーーらく見ていたら、
同時に2匹飛んでたり、どうやら4~5匹はいそう。

でも、止まっても、
アプローチしようとしているうちに飛んでしまったり、
なかなかチャンスなく。

追いかけまわしたら、
飛んでいってしまって・・・・

って、目で追ってたら戻ってきたわ。
追いかけまわしてなんとかゲット。
ネットの外側にいたわ。 (^^;)



そうしているうちに、
後ろでパチッとハゼる音がして、
何かを燃やしていたのは気づいていたけど、
風向きが変わって煙がこっちのほうに・・・・

タマムシが1匹、
また1匹と逃げていき、

このポイント、今日はもうダメじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...