2020年3月16日月曜日

採集:2012/08/31 栃木県 まっしろ闇

ヒメオオとエサキキンヘリを求めて
栃木県に行っておりました。

ヒメ大量発生を期待してましたが、
なかなか見つけることができません。



まずは小型の♀。





この♂っぽいのを落としてしまい、
あたりを探しますが見つかりません。


ヤナギの葉に虫の影が見えましたが、
どうみても幅が広い。

エサキキンヘリのワケないよなー、
カメムシだよなーと
わしわししましたが、
案の定カメムシ。

これで私の夏が終わったのかもしれない。



ヒメ♂を追加しましたが、
なかなか採れぬまま、車が入れない林道を歩いてみることにします。

ぬかるみのとこが獣の足跡だらけで
まったく人が入ってないのかな~と思って進んでいましたが、
私とは別の足跡もありました。

で、さんざん奥まで進んでみましたが、
まったく見つかりません。

さきほど採れたとこと、それほど遠くないのに、
なぜにあの一帯でしか採れないのだろうか?

福島県へ抜けようと思いましたが、
一部通行止めだったため、
別の林道からアクセスしてみます。

と、その前に、
さっき落としたところを通るので確認しますと、
まったく同じところにおります。

網でバンバンと刺激を与えますが、
前回同様、なかなか落ちません。

で、入った?
と思っても網は空っぽ。
2連発で落としてしまいました。

また、散策しながら進みますが、
午後4時半ともなりますと、
下が暗く、空は明るく、
目がついていきません。



なんとか1♂を追加して、
別林道をめざそうかとも思いましたが、
雨が降ってきたので帰ることに。

どこから帰ろうかとナビに聞いてみると、
また戻れと。

そんなことで、2度も落としたところを通るので、
もう一度、確認しにいったところ、
路上を歩いていた・・・・


(自分で2度も落とした奴だけどタナボタ的採集)

雨が降ったり止んだりしてるのでナビを出したままでは走れず、
一番わかりやすい道を選んだのですが、これが大失敗。


すーーーっごい霧が発生しています!



数年前も通ったことがある道ですが、
2回連続で霧にやられました。

で、道路端の白線や中央線をたよりに
20キロ以下でトロトロと進んでいきますが、
あるところで急に道が広がって????

あ、三叉路か!!!


どっち???



どっち???



とブレーキを強めにかけたら
砂に乗ったのか、ズザザザーーーーーっと滑り、
あやうくコケそうになりました。

で、こっちかな?って方に進むとバス停があり、
あらら駐車場か?(本気でまわりが見えてません)

探索するとだだっ広い駐車場で1台だけ車が停まっていました。

えっと、さっき間違ったであろう道に戻ってるつもりですが、
ちょっと自信がありません。

途中、霧が晴れている部分もありましたが、
そんなところに2匹のシカが右から左に横切り、

さらにまた、左から右に横切って

ぶつかりそうになりました。(怖かったよー)

宇都宮までくると雨はやんで、
まんまるお月さまが見えました。

怖かったー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...