2020年3月16日月曜日

採集:2012/06/14 栃木、福島 ハルニレわしわし

どん曇りの肌寒い日に
たんまり着こんで北上す。

これまで分厚い雲で覆われてたけど、
塩原を抜けたら、待ちに待った、おひさまが!!
気温もどっと上がってきた。

で、教えていただいた栃木のとある場所に。

4年前に通った道だなーと思いだしながら、
あ、ハルニレ多いし、見やすいわっ!!



そこでハルニレわしわし、

わしわし、わしわし、わしわしーーーーっ



網が枝に触れるたびにパラパラと落ちてくる甲虫は何だろうと、
網を覗くとバッタパラダイス。
40匹を超える仮面ライダーたちが網の中。

カラータイマーがピコンピコンと、
体力がなくなってきたのを知らせてくれたので移動する。

というか、早くお弁当を食べないと糸をひいちゃうかもしれないので、
どこか良いところが・・・・・・・



って、いつものトンネル手前の2つの駐車場っぽいところに。
ここは車がまず来ないので、ゆっくりとテーブルを広げて
お弁当を食べれるのです。

そして、ウッドストックで、
いつものやつだけども、今年初のタマムシとなる
藍色でちっこいナガタマをつまんではポイしながら、
カミキリもたまにつまんではポイ。



そんで、前回見つけた松の倒木で、
雑甲虫をつまんではポイ。


(ベニヒラタムシの標本持ってない。いまになって惜しいことをした)

あれっ、
前までのハルニレは?と通り過ぎ・・・

下草も木の葉も茂って、
奥の方が見えにくくなっていた。

草をかき分け、ハルニレわしわし、

わしわし、わしわし、わしわし、



あいかわらず、
チョッキリ、コメツキ、コガネムシ、正体不明な奴ら、、、

今日もまた、結果が出ないなーとイラ立ってたところに
目に入ったセミ。

今日の目的はキサマなのだ!!
目標達成なのだ!!



ということにして、記念撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...