2020年3月24日火曜日

採集:2010/08/20 福島県 夜の部全滅シリーズ(初日)月見


渋滞に巻き込まれて到着時間にちっとばかりひやひやしながら、
(かなり余裕を持ってるから大丈夫なんだけどね)

いつものワンコがいるガソリンスタンでガス補給&発電機にオイル入れて。

夕方に灯火ポイントに到着して、日没前に20分のプチ採集。



1本のヤナギからアカアシ14とカブト5ペアくらい。
カブトって里山のイメージがあるけど、
林道奥にも結構いるのね。




(側溝にもパラパラと落ちてるアカアシクワガタ)



で、灯火前に食事。

前回同様にレトルトシリーズを続けておりますが、
これはちょっと私の口にはあわなかった~



レトルトでまあこれでもよいかってのはマーボ丼だけでした。
これからの食事メニューに悩みそうです。

バーナーは2個あるのでご飯とおかずの温めを同時進行できるのだけど面倒で・・・

灯火後に移動するかもしれないので、飲みたいところをグッと我慢。



発電機を回して月見開始。

ライトの周りは寂しすぎて、
いつもなら蛾が服にまとわりついで酷い目に逢うのに、
虫が全然集まりませぬ。



アカアシが10くらいと、コクワが1とか2とか、そんな感じでありました。



時間も22時30分を過ぎ、

オオクワが飛んでくる可能性がある時間ではあるものの、
これからの移動とか、
もはややる気がうせている。

明日のヒメオオに期待して、早めに移動することにした。

山から下りて来て、最初に出会った街灯ルーレット族の人に様子をうかがったところ、
1匹採れたって言ってた。(とうぜんオオクワの事だよね?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...