2020年3月16日月曜日

採集:2012/07/17 山梨県 しょけーん、しょけーん

晴れたら韮崎に行く!!
っつことで、平日の韮崎2回戦。

通勤時間帯のバイクの流れが少し分かったので、
九段下まではスイスイスルリ、
新宿も渋滞なく、
その後はそこそこ。

山岳地帯で遅い車にブロックされるも、
ごめんなさいねして、
現地到着12時45分。

これくらいの時間だと十分
虫採りできるわ!



でも、虫がすっごく少なくなってて、
先週の10分の1くらいかなぁ。
それでも南会津のウッドストックに比べりゃ10倍は虫っ気があるわ。

クロホシおりません、
うっぐーーーー状態の時に
歳はわたしとさほどかわらない人が
軽トラで登場。

少し話をして、
最後の方に「ここのオーナーね」


えーーーーーーっ!



おじいちゃん、今日はどうしとるんですか!
デイサービスっすか!
引退しちゃんたんすか!
でも、息子さんたちで続けられてるんすか!

虫採りしてくれたほうが助かるわ(害虫駆除)と
ありがたい許可も頂け、
またしばらく遊ばせてもらえそうです。







んで、まだまだ採れない中、
虫屋さん2名追加。

さきほど作業中の時は入れてくれなかったんだとか、
兄弟でやってると言ってたから、
別の方だったのかもね。

というわけで、
ヤマトタマムシ2匹と、
ウバタマを見つけてもらいました。(おーーい!)



で、ようやくクロホシも見つかって、
ヤマトは今後とれそうな気がしたので、
それ以外を期待して、
ちょっとここで粘ってみることに。

やっぱり3時を過ぎるとクロホシ見つからない。
合計4匹でストップ。

途中、大型タマムシがクヌギにとまったのを目撃したので、
わしわししてみたけど、落っことしちゃったみたい。

んで、材に黒っぽくてよく見えない、
タマムシフォルムの虫を凝視・・・・・

んっ、これムツボシじゃね?

初見じゃね?


慌ててネットにかきこむように入れたのですが、
すぐに飛び立ち (ToT)

また、戻ってくるだろう。 きっと戻ってくるだろう。

で、2回目もネットに入れたがブーーーンと。
やっぱ動きが早いわ。

で、あたりをぐるぐるぐるぐる探索しながら、
戻ってくるのを待ちます。

来ないなーーーと思って、
目線をネットに移したら、
なぜかネットの入口にいる・・・・・

あわてて、


ううううううりゃーーーーーー!



とネットを振り回して奥に押し込め、
バサッと地面にかぶせ、
ネットの奥を見て確認するもおりませぬ。

なんで? (T_T)

でも、よくよく見ると、
ネットの入口におりました。
振り回しても意味なかったってこった。



4時半ともなるとタマムシの気配もなくなり暇になる。
もう遅いけどヤマトを見に行こうか。

で、5時近くのエノキ林。
あまり期待してなかったけど遠くの方で飛んでるのが見えたので、
ネットをセットアップ。

あたりをウロウロ。
3回くらい目撃したところで、
わしわししたら入ってくれた。



で、あたりをわしわししまくったのだけど、
ヤマト入らず、
かわりに抹茶色のナガタマゲット。



こいつもしょけーーーん!
の欲しかった奴。

あー、暑くて死にそうだったけど、
今日も良い日だったわ。



んで、帰りもずばばばーーんとバイクを走らせていましたが、
都心部に入ると、すり抜け、追い越しはいっさいぜずに、
賢者モードで帰宅したのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...