2020年3月7日土曜日

採集:2013/07/18 山梨県 アオタマムシに挑戦してみた

前回見つけた伐採地の針葉樹は、もしかしたらモミかもしれない!
ということでアオタマに挑戦してきました。

まずは、ボーズでも気分が凹まないように、
先週の場所でエサキキンヘリを・・・・・

えーっと、

エサキキンヘリを・・・・

・・・・

・・・・


いないよ?



こいのぼりを立てても飛んで来ず、
葉っぱをわしわししても入らず。

あーーーー、これがいつものパターンだったのか!
だから採れなかったんだ。

いることがわかってると粘れるので、
3時間近くで7匹ぐらいかな?

(写真を撮っていなかったわ)

おおっと、イケない!
予定ではサクッとエサキンを取って、
モミを探しに行くのだった。



大幅に遅れたけど伐採地を登ります。
これがモミ?違うような気もしないでもないでもないでもないでも・・・

ワ・カ・リ・マ・セ・ン!




斜面を登ってきましたが、
普通に作業道もありました。 (^^;)

さらに森の奥に続いていますが、
シカさんがお出迎えしてくれたので、
ちょっとひるみます。

だってマダニさんがいるでしょ。

えーっと、モミじゃないかもしれないので、
深追いするのはやめます。
モミが生えてるところを調べてから
次回チャレンジします。

伐採地を降りたところにヤナギとヤマハンノキがありましたので、
なんとなーく見てみます。
エサキンやヒメオオがいるかもしれないからね。

甲虫がヤマハンノキの幼木のてっぺんに止まりました。

気になったので掬ってみると、
あれっ? ルイスナカボソ?



うれしいけれど、別なのが良かった。

そして日没までヒメオオを探しに行ったのだけど、
きびしいですわね。
今日もまた見れない予感。

さんざんさんざん歩きまわって、
ヤマハンノキで1♂ゲット。



竿を伸ばしている途中で落ちたので、
マジあせった。

と、やばい。
林道の奥がどうなっているか再確認しようと歩きすぎた。
日が沈むまでに林道入口に戻れないわ。



ちゃっちゃかちゃっちゃか急ぎ歩きで
日没ちょい過ぎにバイクまでたどりついた。
よかった、真っ暗道を歩かずに済んで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...