2018年7月8日日曜日

採集:2018/07/08 東京都でアオマダラタマムシ(再挑戦)

天気予報ではまた曇りなんだよなーーー

曇りなんだけど、時間を経つごとに気持ち明るく薄曇り的な感じで、たまにヤマトタマムシが飛んでいたりと、期待が持てます。

歩きまわること3時間。 ついにアオマダラを発見!

がしかし、手が届かないところに。 しかも、げんをかついでの手ぶらだ。

道具を採って戻ってみると・・・・ いないぞ・・・・

あっ、微妙に取りにくいとこに移動してやがる!

ドキドキしながら網をねじ込んで、上を見上げると

いなくなってる・・・・・

ああっ、さらに採りにくいところに移動してるし。

やむを得ない、ツンツンしてみるか。 と、網を伸ばすと

あっ、落っこちちゃった。

落ちたであろう場所を探しても探しても探しても見つからず。 もらったばかりのボーナスを全部落としてきちゃったよな気分です。

未練がましく、その場所を離れては戻ったりを何度も何度も繰り返していると、向かい側の木にアオマダラが!

今度は確実に網で下の方に誘導して、手が届くところま追い込んでから網ごとガッ!っと。



すっげー綺麗なんだな! 鳥肌ものだわ。

タマムシといえば太陽が降り注ぐところのイメージだから、日陰のアオハダにも来るのか気になっていたんだけど、薄暗いところにも来るんだね。



2匹目ゲット!


これでアオハダのイメージは掴めたわ。 自分なりのポイントも見つけられそうだわ。


持ち帰ったもの

アオマダラタマムシが2つ


スルーしたもの

クロナガタマムシがいくつか
コクワガタ♀

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...