2020年3月16日月曜日

採集:2013/11/21 東京都 トゲフタオタマムシってどんな感じ?

ホストがモミで越冬場所がスギの樹皮の下ということなので、
両方ともある山ならいるだろうと行ってきました。

トゲフタオタマムシを採りに行こうと思ってから3年、
なかなか行動するまでが遅い。

いつもはほとんど人と会うことのない登山道で10人ほど追い越し
(なんで人が多いのだろう・・・・)

山の上でひらりんさんと合流。

紅葉の見頃らしく、人でごったがえしていましたが、
静かな森の中に逃げ込んで、ゆったりまったりと探します。



と、誰も来ないはずの森の中、
歌を歌いながら小さな女の子を連れた外人さん・・・・

まじでびっくりしたわ。


むやみやたらに樹皮を剥ぎ取りたくないので
めくれあがっている樹皮を少しだけめくって
覗き込んだあとに元にもどす感じ。

で、簡単に見つかるんだろうと思ってましたが、
全然見つかりません。



ほとんどが空っぽで、
たまーーーーーーーにサシガメやクモが出る程度。


こうゆうものだったのか。 orz





で、早めに解散して降りてきたので、、、、
ちょっと林道の先が気になり歩き出す。

途中で引き返すのもなんなんで、
一番奥の登山道へ変化するところまであるきまして、
戻ってくるところに日没を迎え・・・・

最後の方は真っ暗な林道をライトも持たずに歩いてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...