2020年3月16日月曜日

採集:2012/06/24 福島県 バイクでコケたのよ

やはり朝早くから行動なのかね・・・・

もうちょっと、いや9時くらいまで寝ていたかったけど、
今起きないと、一度も行動をともにしないまま帰るはめになりそう。

そんなこんなで寒い南会津を鼻水をたらしながら走ります。



採集しながら下りてくる時、
前に車2台だったかな? そこに対向車が来て、
待っててくるってんで、ちょっと慌てたのがまずかった。

轍の傾斜部分に砂利が乗ってて、
ズルッとした瞬間に横に叩きつけるような感じで倒れた。
足を出す間もないと言いうか、
滑ったと思った時には地面にバンッ!と叩きつけられた感じ。



そんなわずかな時間でも頭はクルクル回るようで、
肩が当たった時は、「この程度ならケガもないわ」と思ったんだけど、
次の瞬間、ヘルメットの重さのせいなのか、
肩が支点となって、鞭を打つように頭を叩きつけらた。

ヘルメットに砂利が刺さるような感覚が伝わって、
クッションがギューっと潰れて、
こんな感じで衝撃を吸収するんだ~と思ったわ。

ダートを移動しながら虫採りしてる時って、
ヘルメット脱いでることも多いので、
これからは少しでも走る時は必ずかぶろうと決めた。

体のダメージあるかもしれないな?
とは思ったけどなんともないみたい。

バイクの方は無傷じゃなくて、
土踏まずのところをステップに乗っけるだけど、
ステップが曲がって、ブレーキが届かなくなった。
すっごいイライラするーーーっ!





走ってて、なんか違和感あるなーとおもったら、
カゴがぐんにゃり曲がってるし、1箇所折れてた。



あと、右グリップのウインドガードが一部欠損して、
スピードを出すと、カタカタ鳴るようになった。
こっちもイライラするーーーっ!

んで、カミキリ先生にグミの花があるよと教えてもらえてたのに、
花を掬うよ~という宣言かと勘違いして、
写真を撮ってみたり、カバノキ類を掬ってみたりしてて、
次に移動しようとしたところで「採れた?」と


何を?



ああああああああああぁ


先週のグミの花の小さなナガタマのことですか!!
やり直しでガサガサしたんだけど、
タマムシは落ちず。
ちょっと奥の方まで捜しに行ってみたものの落ちず。
寄り道して水溜りのオタマを見ながら、
ゲンゴロウ出てこないかなとじっと見つめたりして・・・


あきらめて移動。


ちょうどカゴの曲がりを少しでもマシにしようと
工具を取り出して、
あーでもないこーでもないしているところに。


「タマムシ居るよ~」



はいはい、
私を騙そうったってそう簡単にはいきませんからね!
と受け流してたんだけど、
あんまり言うので、

もう、しつけーぞ!


どんなオチがあるんだ?と行ってみたら、
ほんとにいるだもの。 ごめんなさいね (^^;)


草のトゲを指で刺しながら、
ちょっと血がにじんだりしながらつまませていただきました。



えーっと、私はこれから単独でエサキキンヘリ狙いで
ヒメオオのいるようなとこに行ってきます。

いろいろとありがとうございました。


そんなこんなでお別れして、林道一人旅。

えっと、ちょっとごめんなさいねして、登って行って、

まずはカーブのところの砂利でコケる。
今度はズルッと滑ってから、コケルまで間があったので、
足を出す余裕があって、
バイクが倒れただけで済んだ。



荒れ地を滑って溝に落ちないように、ビクビク登っていたら、
キビシイところで車とハチあわせ。
バックしながら端に避けて、なんとか回避。
で、けっこう上の方で大きな溝あって終了。
それでも乗用車が2台あった。




ここからは歩いて登りたいところなんだけど、
バイクにはキャンプ道具など大量の荷物が・・・

置いて登る勇気はないので、
なにもしないまま撤退。

降りるのはもっと怖かった~
ふらつき、滑りを、足で支え、
えっと底はカンカン当てながら
どうにかこうにか降りてきた。

ふだんは使わない筋肉をフル稼働させたためか、
足が攣ったので、
アスファルトに座り込んでしばしの休息。

ついに、気力、体力が突き、
気持ち悪くなってきた。
この道が入れないようならもう1本、
同じようなところを探索したかったんだけど、
こんな思いは1日1回で十分満腹なので、

アスファルトな道をカンバ類、ハンノキ類、ヤナギ類の葉に
エサキきんへり乗っかってないかな―とルッキング。

さっきの林道でもそうだけど、
ルイスナカボソいなかったなぁ~
ヒメヤシャブシにたかってるハズなんだけどなぁ・・・・


体調が思わしくなかったので、
あとは材を見回って早めの帰宅となった。


(こんなところにあったのか、大桃の舞台)

家に到着後、
毒瓶つかスクリューケースを無くしたので、
その場で〆ることはできなかったから
家でしたのね。

もちろん、逃がしたらえらいこっちゃになるので、
入れ物さささっと振って飛べないようにして、
さっと蓋を開けて入れるを繰り返したんだけどね・・・

パンパンと入れ物を叩いて入れるのに、
どうやってくっついてんのか分からないけど、
落ちない奴がいてね。
1匹だけ飛んで行ったのね。

妻や娘たちに気づかれたら大騒ぎになる。 (^^;)
虫取りから帰ってきたばかりだから、
外から侵入してきたという言い訳ができないよなぁ。

ライトに集まるかなと思ったのに
一直線で飛んでったから灯火採集できないような奴か?

ところが十数分後、
カチ、、、、、、、カチ、、、、、、、
んっ、来たか?

飛びまわってるんだけど、けっこうすばしっこくて掴めない。
何十回とトライして、なんとか回収成功。

怒られなくて良かった~


えっと、
くしゃみとか鼻をかむと肋骨の下の方が痛いんだけど、、、
まさかなーーー、
ちょうど肘の骨がジャストミートしたような位置なんですけど、
まさかなーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...