2020年3月16日月曜日

採集:2012/06/28 福島県 なんだかわからんタマムシ採ってくる!

西の方は雨だというので諦めていたのですが、
天気予報を見ていたら南会津は晴れ!!

んじゃ、グミについてるという
なんだか分からんタマムシ採ってくる!
(教えてもらったのに、どこに書いてたか忘れちゃった)

最初は栃木の材を見る。
いつものメンバーが材の上で華麗でもないパフォーマンス中。



次にハルニレわしわし、
ちょっと高めの良さそうな(当社基準)
葉っぱを狙う。

いつもよりわしわし回数が減って楽だ。

てなところに、リンゴカミキリさん。
ジョウカイかなぁ・・・・・
おっかなびっくり触ってみる。
少し硬い。

カミキリさんだと安心して掴む。
写真を撮り忘れてリリースしてしまった。

福島に移動してウッドストックで
作業中のにーちゃん2人に「虫採りだけど見ていい?」って聞くと、
快諾してくれた。(前もこの2人組だったような・・・)

で、なんだかわからんカミキリシリースを
キャッチ&撮影&リリース。





次に本題のグミの花を探しに、
たぶんきっと林道方面へのアプローチだろうと、
タイヤをズルズルさせながら、、、、

おっと、白い花。
でも、バラ科っぽいなぁ、
網に引っ掛かるからトゲトゲッチクな感じもするし。

下りが続いたので、これはないかもと引き返す。
で、周辺一帯を探索するも、
白い花はバラ科のようなものばかり。

かおるちゃん、遅くなってごめんね、のパターンか??

そんなこんなで、けっこうな時間がたってしまった。
先週末のところに行く時間がないなぁ。

てなことで、別のウッドストックに寄ってカミキリを撮影し、




ちょい移動して30分だけハルニレわしわし。
すると茶色くてかっこいいカミキリさんが入ってきた。
んー、でも君じゃないんだよなぁ・・・



ウッドストックに戻って探索してると、
トラックが入ってきた・・・・・・・・
いちおう挨拶してから去ろうと思ったが、
ぜんぜん目があわない・・・・・・・・

最後に大きなウッドストックに寄ろうとしたら、
ガレージが開いてて10数名が座ってた~~
さすがにそこには行けずに帰ることに。

んで、最近のお気に入りは、
田島の道の駅よりも少し西にあるトイレつきの駐車場。
ここでバイクを洗うというか拭くのです。
ヘルメット、車体、カゴの荷物に虫がぶつかって
きったない状態になってるのを綺麗にして帰るのです。

で、綺麗になったカブちゃん。
さっそうと走り出したら、
バチバチっと虫さんが体当たり。

あっとゆーまにキタナイちゃん。

ここで洗えば、ほぼ綺麗なまま帰れたのは先週までか、、、、
(カゲロウ系羽虫の大発生)

カミキリさんは基本持ち帰らないんだけど、
なんかちょっと気になったので、
緑キラキラとハルニレにいた茶色いのは確保したけど、
誰か必要かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...