2020年3月16日月曜日

採集:2012/07/10 山梨県 良い日だったよクロホシタマ

家族に内緒の会社に行ったフリしたシリーズなので、
出社時間に出発 → 実質午後しか採集できない。

なので天気が最優先。

私の最大の幸運は「今日は遊びで休むよ!」と
気楽に休める会社に入ったことかもしれない。

栃木・南会津は15時あたりから曇るみたいだけど、
韮崎はぶっとうしでお日様マーク。

バイクに乗ってから初めての韮崎。
日帰りが可能かどうかの検証もかねて行ってきました。

にしても、甲州街道暑いっす。

梅雨明け前にもかかわらずアスファルトぎんぎんぎらぎらっす。
甲府盆地ハンパないっす。

ナビを信じて進んでいますが、
ただしく教えてくれません。



とゆーわけで、何年ぶりかでやってきた、
まりーん夫妻どのに教えてもらったルリボシポイント。



ちょーでかいクビアカトラの大量発生注意報!
体にもバシバシ当たってきます。

ルリボシさんは採れば20匹くらいはいるかな、
なぜだかオオムラサキがいるし、
見慣れたカミキリさんがちょこまかちょこまか動きまわっちょる。









タマムシ系はいないかなーーーと見回っていると、
緑色にキラリと光るっ・・・・

広葉樹の材なのでクロホシだろうけど、
はじめて見たのでビビって、そっこうで捕まえてビンの中に。

次も写真も撮る間もなくビンの中に、

その次も、またその次も・・・・

しばらくして余裕がでたので採った後に写真をとってみたけど、
生態写真を撮るほどの余裕はないのであった。


だって、逃げられた泣くもん!





えっと、何年もジーンズは穿かなかったのですが、
汚れが目立たないってゆー理由で(虫採りしてるのがバレない)
最近の採集はジーンズばかり。

なのですが、この暑さで
股間むれむれ、ちょー熱気むんむん。

かゆいかゆい病になるんじゃないかってくらい湿度100%ですよ。


もーやだーーー!





15時を過ぎるとクロホシが採れなくなった。
クロホシタイム終了か????? そーゆー生き物なのか?????

手持ちブタさんブーブーになってしまったので、
ヤマトタマムシを採りにいつものところに向かいます。
予定ではトラフカミキリを見に行こうと思ったんだけど、
時間がないわ。

で、あたりを散策しますが、
ほとんど飛んでない・・・・

5回目撃中、1回ゲット。 きびしーなー。



17時を過ぎ、日がかげってきてる薪屋さんに戻って、
いちおうクロホシチェック。
やっぱおりませぬ。

夕方の時間帯のダイジェスト











次はアカマダラコガネを採りに行きましたが、
日没前はだめなの????
カナブンとオオムラサキとスジクワとコクワしか見当たりません。







でも、良い日だったなー
何回も行ったことある薪屋さんなのに、
なんで今回はクロホシ大量に採れたんだろう???
しかも他のタマムシは1匹もおらず????

タイミングなのか良い材が入っていたのか、
にしても、いつ廃業してもおかしくないおじいちゃんのとこなので、
採れる時に採っとかないと次は無いかもしれない。

午後が晴れたら最優先で行こうと思う。
なのにしばらくはピーカンなしなのね。


【追記】

タマムシに興味が沸いてきて、
緑色に輝く美麗種が欲しくて欲しくてたまらなかったこの頃。

たぶん、何年もクロホシタマムシが採れてなかったはず。

ここでは、ようやく初めて手にしたクロホシタマムシに感動していますが。

思い起こせば、2002年とか?
ガタ屋だったあの頃、
Nifty の昆虫部屋のオフで
まさにこの場所で


しゃーげん 「クロホシタマムシいる?」

トナ    「ちっさ、なにソレいらない。」



うわーーーーーーーーーーーーーー!




ここに来れば採れるって、実は知ってたじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...