2020年3月16日月曜日

採集:2012/08/19 茨木県の丸太

むげんさんからタマムシが沢山飛んでくる所を教えてもらったので
周辺の木材関連を調べて、
時間があれば林や畑周辺を探索しようと出かけました。

最初の製材所はマツとスギ。
ウバやマスダが居ればと睨めっこするも、
アリンコだけで甲虫はまったくいません。

教えてもらったところに・・・
2、3周ぐるりと探索したものの見つからず。
次の場所へ移動しようとバイクに戻ってる最中に
キラリと光る緑のヤツ。



最初の1匹がみつかったので、
も少しだけ探索しましたが、その後はポツポツ。
たぶん時間が早いのでしょう。




次の製材所へ移動。 入りにくい。


さらに次の製材所へ移動。 入りにくい。


道端の土場を発見!


広葉樹にタマムシは・・・・?
いない。

少し古そうな2本のケヤキの丸太に
タマムシの死がいが7つも。

かなりボロボロなので去年のかなぁ・・・・


で、タマムシが採れたところに戻ります。
飛んでくるところはほとんど見られなかったけど、
全部で20くらいは見つけられた。



そのうちいくつかをお持ち帰り。



ケヤキナガとかヒシモンナガとかも探してたんだけど、
甲虫はタマムシだけでカミキリは1匹も見かけなかった。

今度は時期を変えて、他のタマムシも探してみよっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...