2020年3月16日月曜日

採集:2013/07/28 茨木県 ヤマトタマムシ

林の中の立ち枯れにクロマダラが来てたらいいなと期待をコメコメにして
見に行きました。



あれれっ、私が藪を切り開いた道が若干広くなっているゾ!
誰かがヤマトタマムシを採っている感じ。

そこからイバラの棘に阻まれつつ、
背丈ほどの笹を踏み固めながら
立ち枯れの下まで道を作ります。



太めの立ち枯れを見渡すと、
ちょうど良い大きさの黒い虫がっ!

ゴキちゃんじゃん、まぎらわしい。

ここはエノキを中心に、クリ、わけわらかん少し大きな黄緑の葉の木、
ツル系植物の一角なのですが、
良く良く観察すると、わけわからん木とクリにも良く止まる。

ナゼだ?

で、黄緑に引き寄せられるのか、
わけわからん木(桑)にとまったので、
ガサガサしたら2♂ゲット。



幸先良いゾ!

本日は4♂持ち帰ろうと思ってたので、
いきなりノルマの半分確保。

立ち枯れには♀が産卵に来ており、
簡単に捕まえられますが、
そこはぐっとこらえつつ、
こらえつつーーーーー、
あ、少し採っちゃった。 (^^;



やはり飛んでるヤツを網に入れるのが
タマムシ採集の醍醐味ですな。
楽しいです。

楽しいですが、
空振りすると、まず同じところに飛んできませんなぁ~
そんなに頭良かったでしたっけ???

木を3回くらいグールグルってイメージだったのですが・・・・



で、気が付いたらノルマそっちのけで
タマムシを追いかけまわし、
10匹を越えてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...