2020年3月9日月曜日

日記:2013/07/02 福島県 キンヘリタマムシ

いつも通っているあの場所に「キンヘリがおるよ」と、教えてもらったので、
発生しているウチに行かねばならない。

だってだってだって、
キンヘリ属は10年も探し続けて
エサキが1匹だけなのですから、
それは必死になりますよ。

で、最近気づいたのが、
タマムシが材に来る時間帯は12時前後とわずかである事が多くて
とくにアカヘリミドリなんかは
いつもの出社時間に出発して南会津に14時くらいじゃ、
とっくにいなくなっているらしい。

去年の行動はさんざん無駄足だったということかい!!

話を戻すと、
今回はなにがなんでも手に入れたいので、
なにか理由をつけて、いつもより早く家を出たいわけです。

いつもと違う行動をすると、
嘘がバレるリスクも高まるわけで、
あっちもこっちも勝負なわけです。

4時半に起きて、5分で着替えて、
「会社行ってくる!」と書き置いて
逃げるように家を出たわけです。



10時18分 ポイントに近い道の駅に到着。
なかなか良い時間です。

手始めに土場でタマムシなどを探しますが、
ヤマムツボシはおらず、
広葉樹の材にいたムツボシはネットを広げた隙に逃げられました。
タダムツだったかな?

時間が早いためか、強風のせいか、
虫が少なかった。

移動途中にクロナガタマを確保。
韮崎のは前胸が黒いけど、ここのは赤い。

で、12時に現地入り。
これがハルニレ材かぁ~
葉っぱついてないと私にはさっぱり分からないわ。

材を見極めるのも重要なんだな。

ポツ、ポツと飛んでくるのを地味に確保。
動きが早いので写真が撮れない。



本音を言えば、
ここいら一帯のキンヘリを根絶やしするくらいの気持ちで採りたいのですが、
そこはギュギュっと我慢して、ほどほどで移動することに。



と、その前に、
教えてくれた方にお礼と報告を・・・・



目指してる方向の空がだんだんと暗くなっていく。
あれっ、雨雲だよな?

あれれっ、あっちは雨降ってるよな?

あれれれれっ、雨が降ってきたよーーー

というわけで、目的地側には雲の切れ間も見れず、
晴れ間待ちするのもつらいので(バイクですから)
晴れ間のある方に戻ります。



が、が、が、
キンヘリのところはすでに曇っています。

曇りでも来るか確かめるために10分、15分、待ってみますが、
やっぱり来ませんわ。

キラキラ系タマムシは晴れ間命だね。

晴れ間を求めてさらに移動、
最初に寄った土場に来たものの、
ここも曇り。
前夜の天気予報じゃ、
ずーーーっと晴れのはずだったのになーーー

やることが無いので
材を見ますが、
いつものちっこいナガタマムシが少しだけ。

で、来ていた虫屋さんと話をしたり、
えええええーーーー、しげしげさんなの?

というわけで、タマムシが採れないので話しこみ。

晴れ間がでないから早めに帰ろう。

あ、ついでに定点カメラに写ってこようと
探してみたんだけど、ありゃどこにあるのだ?
ぐるぐる見渡してみたけど見つからないわ。

そんなこんなで帰ってきてしまったものの、
くもりでもやれることが1つだけあったことに気付く。


ヒメオオでも探せばよかったーーーーーーー!



美しい。

まっかっかもいるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...