2020年3月16日月曜日

採集:2012/05/31 福島県 ユキグニコルリクワガタ

ウッドストックや製材所をチラ見して、



もう何度目だ?の林道へ

ガタ、ゴト、ガタ、ゴト

んっ、
んんっ、

松の倒木見っけ!!


がしかしタマムシがおりませぬ、
ちょっと変わった模様のゾウムシや
数種類のカミキリにベニヒラタムシなど。





あと1カ月、
どうかこの倒木が撤去されませんように。

そして、
ハルニレわしわし

わしわし、わしわし、わしわし、わーーーーーー



重ーーーーーい!
疲れるーーーーっ!

普段使わない筋肉みたいで、
ほんのちょっとでクッタクタ。

あらやだ、私の記憶もいい加減で
広場の奥の方にもハルニレあります。

足元のイチゴらしきものにも、
シロオビナカボソとか、
チビとかおりませぬ。

タマムシと名のつくものはいっさいおりませぬ。


さて、逃げるのか?



楽な方へと逃げるのか?



というわけで、
林道探索もそっちのけで、
結果を取る方に落ちてゆくのであったのよ桧枝岐。

残雪を踏みしめ踏みしめ、

えーっと、ユキグニコルリでしたわね。
を、ちょちょいとちょいと摘み、





もう19時。(計算上、家に0時半までに着けるギリギリの時間)

そろそろ帰りましょう。
ガソリンはあと60キロ?もっと走れる?

でもさー、桧枝岐、舘岩とGSが開いてなかったら、
ガス欠の危機なんでないの!?

快調に閉まっているGSを横目で見ながら、
気温12度の国道を寒さでガクガク震え何がら走ります。
(バイクの寒さは初体験)

あー、もうアウツかも。

いやお待ちなさい。
たしか10数年前に電気がコウコウと灯ってる、
集落の中のGSがあったじゃない?
どーか、潰れてませんよーに!

というわけで、国道から集落の方を眺めながら、
まばゆいばかりの水銀灯を探します。

めっけ!


そんなこんなので、JAFを呼ばずに済んで、
気持ちも落ち着いたことですので、
バイクを停めて、しっかり着こんで帰宅したのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...