2020年3月16日月曜日

採集:2012/05/24 福島県 コルリを採りに下道バイクで往復550Km

とゆーわけで、
会社行くフリしたお出かけシリーズ今年第二弾。
栃木にコルリクワガタを採りに行くのだよの巻。

一般車両をちゃっちゃちゃっちゃと追い抜いて、
林道入口に。

あー、立派なゲートが完璧にふさがってますなー
横からも、下からも入れない。

お弁当を食べながら一人軍議。



ただいま標高1200m。
まわりは初夏の装いで、
ブナの幼木は完全ハッパ星人。



おにぎりをパクパクしながら歩きまわってみたものの、
ここから見上げる山の上の大木たちも、
葉っぱが開いております。
日陰部分とかが気になりますが、
ここからは、谷間に残ったような残雪が1つも見えません。

んーーーーーーーーーーーーーっ、
数時間歩いて登って、発生時期が終わってたら泣くなぁ。

よし、移動する。
直線距離では近いところを思いっきりの遠回りで、
2時間以上かけて福島県。

わーーーー、残雪ですわーーーー!



んで、枝を手繰り寄せてるときに
さっそく1匹を落とす。



おめめに涙をためがら他のをみてると、
1匹の虫が近くにとまる。
で、よーやく、福島のコルリをゲット。



そこから標高を上げながら探して行ったんですが、
1時間半もほとんど追加が無く。
おっかしーなと周りを見渡してみたら、
ほとんど雪に覆われていた。

下だね。

ということで最初に見つけたところから
下がりながらどんどん追加。



少しの時間のワリにはそこそこ採れたので良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...