2020年3月16日月曜日

採集:2012/06/30 千葉県 ヤマトタマムシ

去年は自転車60~80Kmこいで千葉北西部まで行って
1匹飛んでるのを見つけただけで、
熱中症になったり、疲れきったり、
オケツが痛くなったりとさんさんな目にあって、
そんでバイクの免許を取りになったのだなぁ・・・・・・

で、その続き、

今日は家事をやって、
夕方から娘の塾やらバレエやらの送迎の予定でいたのだが、
昼頃起きたら妻がいる・・・ あれっ?

てなことで、少しだけ家事をやって、
午後のひとときがフリーになったし、
天気もいいんで、
バイクで野田にやってきたのであったのだ。

んで、「クロホシタマムシが偶然ネットに入ったよ」の情報をもとに
雑タマムシ軍団、

えっと、ひらたく言えば、
タマムシと名の付くものならなんでもいいよのローラー作戦を実行しようと、
いざ、その場所に到着・・・・と、思ったら、

工事中で入れないの


週末は休みましょうよ! 工事関係者さま。

で、しかたなく?
別のところを探索していると、
飛んでるタマムシ発見!

バイクに戻ってネットの用意して、
エノキが並んでいるところにでじっと待つ。

少しほかのやつらとも戯れる。




飛んだ!





うおりゃ!



うおりゃ!



うおりゃ! パチッ



うーーーっ、かすった~



で、待つこと10分、


うおりゃ!




を、何度か繰り返しまして、
無理かもしれない・・・と、ほぼあきらめ状態。

もっとねぇ、たくさん飛んでてくれてればいいんですけどね。

んで、追い掛け回すこと、

もう何度目だ?

って頃に、止まったところが見えまして、
ガサガサしてネットイン!

久しぶりのヤマトさんでした。
しかも初の千葉県産であります。



ついでにアマガエルも入ってた。



その後、しばーーーーらく待ちましたが、
1匹も飛ばず。

もしかして、この1匹をずーーーっと追い掛け回してた??

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...