2020年3月16日月曜日

採集:2013/07/07 熱中症には注意よね

天気予報を見て南会津は諦め、
晴れて風が弱い茨木県の川沿いでタマムシを採る事に。



9時に着いたけど、飛び始めるまでにはまだ早いみたい。

10時くらいにブーンと音がして、
何かなってみたらタマムシが近くを飛び去って行った。

当然、ネットの準備はできてない。 orz

エノキを切ったところでシラホシと
ヒコバエでヒシモンを確認。

で、昼になったので、
飛び始めているだろうとエノキに向かう。

やはり、千葉北部の3倍くらい数が多いね。

アプローチがムズイので簡単には採らせてもらえないけど、
なんとかGET。





あれっ、藪の中は入りたくなかったのでノーマークだったけど、
あれはエノキの立ち枯れだよなぁ・・・・



やっちまった、
も少し早く気付いてたらクロマダラが狙えたのかも!!!

あれっ、ちょっと変だな。

ちょっと動いただけでフラフラ・・・
昨日、1食だったせいかな?
いや、これ熱中症の手前だな。

日陰を探さないとやばいことになる!

運のよいことに、数十メートル先に神社がありました。
日陰の切り株に座って休む。

途中でポカリや体を冷やすための凍ったお茶などを買いたし、
30分採っては40分休みを繰り返し、
8匹ネットイン(うち2つはリリース)。



休憩なく採れば2ケタは確実だったけど。

そのうち、腰まで痛くなり、
熱中症手前と腰痛でえらいこっちゃになりながら帰りました。

そうそう、帰り際、
高いエノキのところも見回りましたが、
低く飛ぶ事あるのね。

ありゃなんなんだろう。

松戸あたりでドバッと雨に降られたけど、
体が冷えるところまでいかなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...