2020年3月16日月曜日

採集:2011/09/09 福島県 南会津へロングライド

ふっふっふ、
バイクという自由の翼を手に入れた私は無敵なのだ。

いってきまーーーす!


と、会社に行くフリをして
バイクを停めさせてもらってる友人宅へと電車で3駅。

バイクに乗って戻ってきたのが約1時間後。

しめしめ、奴は家にいないぜ。

ご近所さまの目を気にしつつ
(バイクに乗ってたよ!と告げ口されるとヤだかんね)
キャンプ道具一式を積み込んで逃げるように出発した。

新4号を走れば早く着くんでね?と教え貰ったので、
草加、草加、草加、と看板を追っていくと、
草加の文字が消えたので、
通りすぎちゃったか?と心配になり右折して北を目指す。

運よく新4号に繋がる道だったみたいで、
そのまま道なりに進んでたんだけど、
渋滞になって、
我慢しきれずにするするとすり抜けていったら、
ちょうどダンプの後ろについてしまった。
と、すぐに左折しやがるので、
まったくもーー、ぷんぷん!と直進したら、
直進する私はひとりぼっち、
間違っちゃったみたいだけど、
中央分離帯があって引き返せない。

で、そのうちなんとかなるよね!と、
道なりにぐねぐね進んでなんだか戻れない感じ。

ふー、配線してないけどナビをつけてみよ。

で、マウンタをネジネジしてナビを取り付けて、

「壊れてるかも?」と娘からもらったイヤホンをつなぎ、

やっぱり? 音しない。

おー! でも、新4号を目指す道を示してくれてるぞ!
いざ、ゆかん!

宇都宮あたりでちょっと混んできて、
そこをなんとかしのいだら
ナビのバッテリーが切れた。

迷子になるかも?


車の場合は高速だったので、
西那須野塩原インター近くになればもう安心。

通いなれた道だわ。



目的地周辺に到着したのは午後3時。
キャンプ場でテントを設営したら、
ヒメオオ探しに行く時間ないなーー、
先にいっとこ!

で、林道入口に到着すると閉鎖になってる~~
バイクがギリ通れる隙間があったので、
登ろうかと悩んでいたら、
釣り人が降りてきて、
状況を教えてもらったら、一部崩れてるのでバイクじゃきついかなと。

午後4時か・・・
日没までに1時間で登って1時間で下るぞ!

で、汗をかきかき登って、
時間が無いのでチラ見だったんだけど、
ぜんぜん見つからなかった。
(あとから聞いたけど、数日前に猛者どもが採ってしまったんだと)

真っ暗な峠道を涙目で走りながら、
キャンプ場に到着。

ランタンの灯りをたよりに、
初めてのタープとテントを設営。
なんか、テントがよじれてる気がする。(←失敗してた)

食材&調理道具をあまり積めないから、
なるべく買ったものですまそうと、
20時閉店と聞いたコンビニちっくなお店まで、
急いで買い出し。
閉店間際に滑り込みセーフ。

あらま、お肉とかも売ってるわ!
でも今日はそのつもりがなかったので、
カップラで我慢するわ!
 (あら、これはひょっとして、
   名古屋めし、台湾ラーメン、アメリカン?
    アメリカンって書いてないぞ)
つまみはなんかなー、缶詰で我慢しよ。



月を眺めながらの食事となりました。

・・・ ひらリン、もう高速を降りたのか ・・・
・・・ もうすぐ来るかな? ・・・
・・・ もう、到着してる時間なのに電話こないなぁ ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...