2020年3月16日月曜日

採集:2013/09/19 群馬県 群馬ヒメオオチャレンジ初戦

秋はターゲットが少なくさびしい季節。

そんな季節だからこそ!
集めている県別東日本のヒメオオを採りに行きました。

いつものように「会社行ったふりシリーズ」ですので、
現地到着は遅くなります。

初めての群馬県ですしポイント探しに手間取るはずで
あっというまに日没を迎えそうです。

時間との勝負となりますので、
なるべく最短距離で行きたいのですが、
初めての道は怖いし時間が読めないので、
いつもの国道4号から日光経由で向かいました。

はじめて日光の県境付近を通りましたが景色が良いですね~
停まって写真を撮ろうと何度も思う場所がありましたが、
そこはぐっとこらえて
トンネル越えて群馬県。

国道沿いにヤナギはありますが、
誰も来ないような林道好きなもんですから、
わき道を探していきます。



あらかじめ地図でみつけていた林道は
ことごとく進入禁止。

歩いて入ってもよかったのですが、
これからもっと良いところが見つかるかもしれないので、
先を急ぎます。

で、気になっていたところは、
道が続いていない????

何度もくるくる見渡したけれど、
私有地っぽくて、ゲートを閉じられたら出てこられなくなるみたい。

さんざん迷って、別の場所を探索に。

で、こちらもゲートが閉じており、
看板には「林業関係の作業中」だとか。



歩いて入ろうかな?と考えているところへ、
林業関係な方たちを乗せたワンボックスが到着・・・・

邪魔して怒られたらまずいので、
ここも退散。


さて、まいったなぁ・・・


さっきの行き止まりのところをもう一度たしかめに行こうかな?と、
地図を見直したところ、
どうやら間違って入り込んでいたようだ・・・

そんなこんなで正しい道の方へ向かいましたが、
ババーーンと「マイカー規制」であります。



いや、そっちには行くつもりではないのだけれど、
進んで良いの?????

行っていいような気もするけど、
ケーサツ沙汰にでもなったら恥ずかしいので、
しばし悩んだ挙句に退散することに。

でも、行先は違うんだよな~と、グダグダ考えながら、
大きな駐車場兼バス停の観光案内看板を眺めていたら、
やっぱり先の道は行ける。 行けるハズ。

でももう17時を過ぎており、
すぐに暗くなってしまうので、
無理をしないことにしました。

あとで、マイカー規制にひっかからないのか確かめたうえで、
また来よう。



さてさて、
帰りは国道17号で群馬、埼玉を抜けて帰ってみることに。

初めての道はドキドキするもんですが、
道も混んでなく、危ない目にあうこともなく
無事に帰って来れました。

こんどは都内を抜けて17号経由で行ってみよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...