2020年3月18日水曜日

採集:2011/10/20 埼玉県 その先は伝説のハビロへ続く道(調査)

タマムシで検索するとヒットしてくるところがあり、
何年も前から行きたいなと思っていました。

が、年間出撃数がとっても少ない私は
ついつい遠くに行ってしまうので、
なかなか機会がなく、、、、

そんなとこにひらリンさんが埼玉方面に行くってんで、
それって、もしかすると、もしかして!?

そんなこんなで、
近くて遠い、埼玉の山に行ってまいりました。

例のごとく例のように、
仕事行くふりして出ていくので、
出発が遅くなってしまいます。

カブで行くより電車の方が速そうなので、
電車に揺られてガタンゴトンと1時間ちょい。
駅で拾ってもらって助手席に。

山ん中の分岐にて

行けって方向は古びたゲートがあり、
どうみても林道入口・・・

いやいや、ちょっとお待ちなさい!

途中に険しい道があるわけないっしょと、
よくよく見ると思いもしなかった別ルートで案内している。

この先、通り抜けできなかったら困るので、
念のため来た道を引き返す。

で、用心深くなった二人は地図をじっくり見直してルートを調べていると、
遠回りだけど、こっちに行った方がいいよな!って道があり、
そっちを選択・・・

ところがところが、新しい道ができていて遠回りしなくても良かったのだ・・・

んで、最終目的地への分岐も「どっちだ?」ってな感じだったので、
下見しに来てよかった~


一人だったらぜったい迷子になってる




てなこって、
実はヒメオオ採れちゃうんじゃないかと期待しつつ、
コブも探しつつ、下見をいたします。



しぼんだ実をうわーーーーーっと付けてる、
ヤマブドウに感動したり、(写真はほんの一部)
落ち葉が敷き詰められた道をあるいたり、
来年の採集へとイメージを膨らませ・・・



あれ、全然、イメージが浮かばないわ。



最後のとどめは事故渋滞!
ピクリとも動きませんよ。

赤灯がくるくるしてるのがみえるので、
同じく渋滞にはまってるパトカーに
状況を聞きに行くと、

「300メートル先、レスキュー作業中で全面通行止めしてる」

との事。

地図を開いてエスケープを考えるも、
待ってた方が早いんでね?

てなこって、待っていると
約20分くらいかな?待ってたの。

事故車も分からず??? (レスキューじゃなくてレッカー?)
その後はスムーズに帰ることができました。

運転ありがとねー! (^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...