2020年3月13日金曜日

採集:2013/08/12 東京都 夜の部もある三連戦最終日(月曜日)

お盆時期なので早く着くかとおもってたけど、
都内は良くても住宅街が・・・・

しげしげさんと約束の時間に間に合わず、
かなりあせってたもんで、
カギをかけるときに指がマフラーに触れてるのを気付かず、


あ゛ーーーーーーーーーーっ!



ちょっとやけどしちゃった。

8月に入ってから6回目、
2日に1度のペースで登っている計算。

だいぶこの急坂にも慣れてきて、
1回の休憩で登りきることができるようになった。

かなりの進歩なのである。

しかも、私よりもはるかに山歩きできない人が
ヒーヒー言いながら歩いているのを見ていると、
なんだか自分がすごい人間に思えてくる。

と、足をがくがくさせながら勘違いMAX。


登山客を見なくてすむ森の奥で
モミを眺めてじっと待つ。


来ない。


今日もまた、というか3日連続で
低空飛行のミヤマ♀をキャッチ。



穴から覗いてるカエルさん


別の木も気になるので、
二手に分かれて待ち伏せしようと、
目的の木に到着すると、
ミドリに光るヤツが!

えっと、着信履歴は右だっけ?
いや、下だっけ、
いや、左で・・・・
えっと、繋がった。
(ほとんど携帯電話つかわないもので・・・)


と、上を見上げたらいなくなっている!!!!!!


とっ、とりあえず、
来てもらって、
ほんとうに見たんだって!
嘘じゃないって!
と言い訳して、

でも、どうしても気になって何度も見てたんだけど、
やっぱりいなくって・・・・


そうこうしてたら、
しげしげさんが発見!

樹皮の下にかくれていたのか、
新たに飛んできたのか。

2段構えで網に入れる作戦を決行しましたが、
上段の網から落ちる姿は確認し、
私の網に入っているハズが空っぽ。


樹皮や枯葉が大量に積もっているところに落ちた模様。

掘っても掘っても見つからず、
時間をあけて、掘っても見つからず。


夜の部までの数時間、
アオタマ♂が飛んでいると月刊むしに載った
イヌブナを眺めながらベンチで休息。



森ですれ違ったヨコヤマを探していた人に話を聞くと、
すでに3匹採ったとのこと。

採り方を教わった。
簡単に採れるものなのかな?


そして夜の部。

私はアオタマの♂を採りたい。
が、私が苦手とする一般客が大量におります。

人のいない方に、いない方にと逃げて探しますが、
そう簡単にはアオタマはおりませんね。

スジのペアを見ただけで終わりました。



あと、採集者が結構多く、
ミヤマ狙いの人が多かった。

なんでじゃろ? なんでミヤマなんじゃろ?
車を持たない学生さんだと
このあたりしかないのかな?

隣の街灯で網を振ってる学生さん。
なにか良いものが採れたのか聞いてみると?
目当てのヤママユをゲットされたそうで、
興奮気味に見せていただきました。

うーん、ど迫力!

喜んでる姿をみると、
すこしだけ、こっちもうれしくなるね。


帰りはあえて、
夜の登山道を単独で降りてみることに。

想像していたよりも、はるかに楽で、
危険は感じられなかった。
ライトに照らされた部分だけを見るので、
恐怖感も少なかった。

が、いざ降りようとしたときに、
2日連続で雨が・・・・・

どしゃぶりではないけれど、
すべりやすくなるだろうから気をつけながら下山いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...