2020年3月16日月曜日

採集:2012/07/27 福島県 キンヘリは採れません。どうにも採れません。(初日)

眠れませんので、暗いうちから出かけることに。



エサキキンヘリタマムシを探しに、

工事中の看板があったけど、
まだ早い時間帯なので始まってないだろう思って探索開始したら・・・・工事関係者。

早朝からお疲れさまです。
邪魔しちゃ悪いから退散。

谷間の日陰にキイチゴ発見。
ほどなくナカボソ(何か調べない)が見つかりました。
初見かな?

わりとどこでも見られる普通種のシロオビナカボソタマムシ(でも初見)でした。
なにも採れなくて寂しいときは慰めてくれる、ありがたい存在でもあります。

土場を探しつつ





こんどはキンヘリエリアへ。

おおっ、竿を長くしたので、
てっぺんの葉に届く!!!!!

でも、結果は変わらず・・・ (TДT)
ここでまたも心が折れ、
福島のキンヘリエリアへ移動。



で、楽をして土場でヤマムツボシの数採り。
回収率もよく、7割がた捕獲に成功。



あれ?
あれれれれれ?

なにこれ、このサイズでこの色のタマムシなんか
日本にいないよな?
新種か外来種か、えらいこっちゃになったかも!!!!!!!



で、捕まえたら汚れ?がとれて
ただのクロタマに変身。

あーあ。

でもクロタマはいくつあってもうれしい。



この日はマツが絶好調で
ヤマムツボシが8に、クロタマがペアが採れました。



そのほかには















キャンプ場に移動して設営&食事





寝不足で出かけて来たのでネムイ・ネムイ
南会津にいるのに夜周りなし。

温泉に入って就寝。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...