2020年3月26日木曜日

採集:2010/07/31 新潟県 どーしてこーなったの惨敗ロード2

話声で目を覚ますと、
数人の釣り人にかこまれていた。

4時頃にいったん起きて最終確認しようと思っていたが、
やはり酔っていたせいで爆睡してしまったか。

大急ぎでライトを仕舞い込んで、
ヒメオオの山をめざした。

目星をつけてた林道の入り口付近を探していると、
急に道が細くなり、その先に心もとない橋、
そして曲がりきれるのか?ってくらい
タイトな直角コーナーが・・・・

ありえんわ、きっと道を間違ってるんだろう。と、
別の道を探すも、それらしきものは無い。

車を擦らないようにビビりながら通り過ぎる。

山に向かって本線と思われる道を
いくつかの分岐を見つつ、
進んでいくと、
ついに通行止めの看板が。

看板を読んでると・・・1週間前は入れたんじゃないか!

てなことで引き返す。
引き返していると、
さっき入ってきた道は本線じゃないみたいで
魔の直角カーブを通らなくて済んだ。

別の林道でヒメオオペアを採ろうとぐるーーーーっと移動します。



途中の灯火候補地を確認しつつ(あまり良くなかった)
で、林道の入り口を見ると・・・

来週まで入れないんじゃん!!

2連発でヒメオオへの道が閉ざされました。

しかたがないので、灯火場所を探しに分岐してる1本の林道を偵察に行くと、
廃道2,3歩手前な感じで荒れだしてきて、
車の底をガッと当ててから心が折れて引き返す。


さらに、もう1本を偵察に行くと、
あまりいい感じではないものの、
ありかな?っととこはキープした。


今回はヒメオオをテーマに採集に来てましたが、
考えていた3本のうち2本に入れないことが分かりました。

今晩はこのあたりで灯火する予定でしたが、
ちょっと遠いけど、考えてた最後の1本の近くで
今夜は灯火して、
翌日のヒメオオに賭けたいと思います。

そんなこんなで、
微妙に時間が余ったので
ヒメオオの下見をと進んでおりましたが、
どうやら目的地に行くには時間が足りないようです。

林道の途中で引き返して、
去年オオクワ♂が採れた場所に向かいます。


そんでもって、早めに灯火の準備をしていると・・・
地元の方が現れます。

お話をうかがってると
ここはオオクワの数採りできる場所のようで
私にキープされてて、ガッカシされてました。

で、ベストポジションと当てる斜面を教えてもらいましたが、
聞いたそばから移動するのもカッコ悪いので、
車が見えなくなるまで見送って・・・・
(でもカッコわるい私であった)

で、荷物をズリズリっとプチ場所移動。
ほんの少しだけど発電機やら安定器の重いこと重いこと。

水銀灯から10メートルも離れれば
ガスを使っても蛾は集まらないことが分かったので、
本日は安心して灯火&食事を。



メニューはレトルト中華丼。
味はぎりぎり許容範囲。
あとは肉とが具材が豊富なら文句は無いんだけど、
ここで一人分の野菜や肉なんて調達も難しいし、
調理もめんど過ぎ。

去年もそうだったけど、
ここはガスだったんだね。

ほんとに当てたい斜面には光が届かなくて、
しかたなく近くに向けたらオオ♂がきたんだっけ。
で、それがベストな角度なんだとか。

今夏ははじめっからその方向を照らしてるんだけど、
ガスのせいか、ポツポツしか飛んでこないんだよね。



今日は移動の必要がないので、早めに飲み始めます。
ローソンで買ったナガラ食品のホルモン鍋をつまみに
ほんとはニラとか豆腐とかいろいろ加えたいだが・・・



で、ホルモンは火の通りが分からないので、
汁が少なくなるぎりぎりまで火にかけようと、
あとちょっとなんで、
灯火をチェックしてから食べ始めようと思い、



一回りしてきたら、コゲ出してた。

で、ホルモンを3,4個頬張っては、
ビールをグビッ、
そして灯火をぐるっ。

これを繰り返す。

で、この道、
夜は車は通らないと思ってたんだけど、
おそらく峠越え目的の1台のオフロードバイクが通り過ぎた。

真っ暗な峠を越えるのか~
勇気あるなぁ~
と、見送った。


んで、さっきの人が灯火をやめて来たら、
あちらではオオ♂が来たんだとか。

まあ、あの方たちすれば私がこっを先にキープしてたのが
結果オーライだったんじゃないかしら?

こっちは飛んで来なかったから。

で、ガソリン切れになったんだけど、
霧は濃いままで期待がもてなかったんで、
追加するのはやめました。

本日の結果はアカアシ、コ、ノコ、ミヤマ、
全部合わせても20匹未満かな~

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...