2020年6月23日火曜日

採集:2020/06/20 アカヘリチャレンジ3回戦+寒すぎる夜の灯火

アカヘリミドリタマムシを狙いに、前回とは別の山にやってきた。

イメージに近い急斜面の山になっている。

とりあえず登ってみる。

あれれれれ?

私が想像していた「岩肌がのぞくような急斜面の山」になってるよ

マジ怖いよ



長竿を片手に持っているせいで
両手を使ってガレ場を登れないから怖い。

帰りはもっと怖いハズだよな・・・

最初に見つけたゴヨウマツで待つことにした。

というか、

これ以上は怖くて登りたくない

天気予報によると午後からは日差しもあるようだ。


たしかに日差しはあった。

だけど5時間待って
合計で10分くらいしかなかった。

下りはやつぱり鬼のように怖かった。




夜の灯火場所に移動します。

第一希望の場所には神奈川県からの方がいらしたので、第二希望に移動します。


発電機の調子が悪いので、今日は400WとHIDを2灯で。
コンディションが悪そうなので、撤収しやすいように洗車台は出さなかった。

点灯した19時半の気温は15度

もはや絶望的

しかもHIDはスイッチを入れた途端にヒューズが飛んだ??
(いや、ショートしてた)
触るとすっごく熱かった。

なので、400WとHIDで。


最初は羽虫が集まってきて少しは賑やかだったんだけど
終了間際ともなると12度(23時くらいで)

この寂しいライトトラップを見よ!



と言うわけでね、
甲虫どころかカメムシすら飛んできませんでした。

来る前に見かけた方に話を伺いに行ったところ、
この寒さでも3ペアのミヤマが飛んできたとのこと。

驚きだわ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...